スペイン★クレマ カタラナ

スペイン★クレマ カタラナ

Description

クレマブリュレのスペイン版です。とろとろカスタードにパリパリのシナモンカラメル♪

材料 (4人分)

牛乳
300cc
200cc
4個分
50g(好みで)
レモンまたはオレンジの皮(ワックスなし)
1個分
●ブラウンシュガー(三温糖/きび砂糖など)
大3
●シナモンパウダー
小1

作り方

1

鍋に牛乳、生クリーム、ピーラーで大きく剥いたレモンの皮を入れて温める(沸騰させない)。

2

ボウルに砂糖、コーンスターチ、卵黄を入れて泡だて器ですり混ぜる。バニラエッセンスを数滴。

3

1の牛乳液を少しずつ2加えて混ぜる。ざるで漉して鍋に戻しいれる。

4

再度火にかけ、木べらで常に混ぜながらぽってりしたカスタードクリームになるまで加熱する。

5

カスエラやココット型など小さな耐熱容器に流しいれる。●を混ぜたものを満遍なくカスタードの表面にふりかける。

6

料理用バーナー、または熱々に予熱したオーブントースター/グリル(上の火のみ)の真下に置いて一気に焼いてカラメルを作る。

7

粗熱を取り、数時間冷蔵庫で冷やす。

8

写真

出来上がり。コーヒーによく合います♪

9

★食べ方 その2★出来上がったカスタードを型に流し込んで冷やす。食べる直前にカラメル用砂糖を乗せて焼く。


10

その2の作り方だと更にとろとろで熱々のカスタードが楽しめます。温冷でまた違ったおいしさ :)

コツ・ポイント

シナモン風味と柑橘の皮は必須。カラメル用砂糖はたっぷりかけて、パリパリになるまで焼くとおいしい。高温で一気に焼いて下さい。カラメル状になるとあっという間に焦げるのでそばを離れずに。

このレシピの生い立ち

このレシピでも充分甘いですが、本場カタルーニャ出身の友人にご馳走になったのはもっともっと甘かったです。私はシナモンシュガーが好きなので、自分好みで若干邪道な(?)アレンジになっています。
レシピID : 1850019 公開日 : 12/06/18 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/kt121_kitchen/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

16/03/21

写真

りぴ♪友人もてなしの〆のデザートに!素敵なレシピに感謝です☆

saki1010

お久しぶりです☆おもてなしにどうもありがとう

13/09/18

写真

やっと作れました。温かいクリームと一緒に溶けました♪おいしい~

hisosari

シナモンカラメルの香りがしてきそう!素敵レポありがとう~

13/02/12

写真

友人のもてなしに。絶品!珈琲がほしくなりますね。素敵なレシピ感謝

saki1010

わ~シナモンのいい香りが届きました!おもてなしにありがとう

12/06/29

写真

濃厚で美味♡シナモンも超◎苦~いコーヒーと相性バッチリでした~♡

patisier

れぽ感謝☆寝る前にすごいおいしそうな写真見てしまいました!