ごろごろ♬ベーコントマトパスタ

このレシピには写真がありません
かたまりのベーコンを使うので、ボリューム有り&食感がおもしろいです☆

材料 (2人分)

お好みのパスタ
200g
トマト水煮缶(ホール)
1缶
ベーコン
お好みで。ブロックタイプを使用した方が美味しいです
たまねぎ
1個
アスパラ
2,3本
3かけ
塩・こしょう
お好みで
大さじ1程度

1

ベーコンをブロック状に切る。1cmぐらいの厚みがあった方が美味しいです。

2

強火でベーコンを炒める。
つぶしたにんにくを加える。(うちでは1かけ分はすりおろして加えます)

3

細かくみじん切りにしたたまねぎを加え、あめ色になるまで根気良く炒める。色が変わってきたら1口大に切ったアスパラを加え、塩こしょうしてさらに炒めます。この間にお鍋にお湯を沸かしはじめます。

4

3にトマト缶を投入!うらごしするのが面倒くさいので、ホールのまま入れてしまいます。木べらでトマトを小さくつぶしながら煮詰めていきます。この時ローリエも投入。そしてはちみつを加えるのがコクを出すポイント!お好みで量を調整してください。

5

ソースの様子をみながらパスタを茹で始めます。ソースがゆるめのミートソースぐらいまで煮詰まったら塩こしょうで味を調節し、パスタを混ぜ合わせます。

6

ソースを良くからめて完成!

コツ・ポイント

ポイントは隠し味に加えたハチミツ!ぐっとコクがでます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 185024 公開日 : 05/02/27 更新日 : 05/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」