塩麹はペースト状に♬の画像

Description

塩麹が苦手な方もいると思います。
ペースト状にして塩麹の存在感を消してしまえば苦手な方でも大丈夫…かも(♥´艸`)

材料

 
参考の為に塩麹レシピを掲載させて頂きました。
乾燥麹
200g
60g
300cc

作り方

  1. 1

    写真

    ミキサーにかけ、ペースト状にする。

  2. 2

    写真

    出来上がり♬

  3. 3

    写真

    <塩麹の作り方>
    熱湯に塩を入れて溶かし60℃まで冷ます。

  4. 4

    写真

    ③に乾燥麹をほぐしながら入れて混ぜる。

  5. 5

    写真

    発砲スチロールボックスに入れて2~3時間置く。

  6. 6

    麹が柔らかくなったら常温保存!タッパの蓋は密閉しないで下さい。

  7. 7

    写真

    毎日一度かき混ぜる。夏は1週間、冬は10日間くらいで出来上がります。

  8. 8

    煮物、サラダ、スイーツ、ドリンクなど色々なお料理にお使い下さい。

コツ・ポイント

ペースト状にすることで食材に馴染みやすく、使い勝手が良くなるのでお料理の幅も広がります。

このレシピの生い立ち

粒々の塩麹は「見た目がちょっと…」と思ったことありませんか?
ミキサーでペースト状にしてしまえば旨味は残し存在感を消すことが出来、
毎日のお料理に使うことが出来ます。
塩麹の作り方は、伊勢葱さんのレシピをアレンジさせて頂きました。
レシピID : 1850351 公開日 : 12/07/14 更新日 : 13/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
めがねりんご
ペースト状はホントいいアイデアだと思います♪感謝です!

嬉しいコメに大感激です♡れぽありがと~(*^▽^*)

写真
UKOママ
手作りすると舌触りが気になってました!市販みたいに使いやすい〜!

お役に立てれば嬉しいです♡れぽありがと~(*^▽^*)

写真
3姉妹ちゃんママ
今回はアイダですさんとの塩麹とコラボで♪やっぱりこの方法いいです

りぴして貰えてスッゴク嬉しい~♡いつもありがと~♡

写真
Hoink
粒々が気になる人がいるのでペースト状はGoo^^dお知恵感謝♪

米麹入手できるの~!お役に立てて嬉しい♡れぽ有難う♡