節電~季節はずれの雪鍋~夏の鍋料理

節電~季節はずれの雪鍋~夏の鍋料理
クーラーを入れて鍋をするのも良いけれど、節電モードで。冷やして夏鍋です。ビールは勿論、キリリと冷えた白ワイン、冷酒と

材料 (3~4人分)

豚肉(しゃぶしゃぶ用)
200g
白菜
1/8コ
200g
エノキ
200g
インゲン
6本
小さじ1.5
大さじ1
小さじ1
500cc
ポン酢・ごまだれなど
お好みで
素麺
1束
しめじ
1パック
大根おろし
丼に一杯ほど

1

白菜は、芯の部分はそぎ切り、葉の部分は食べやすい大きさにカットする。

2

長芋は皮を剥き8mmくらいの輪切り。シメジとエノキは石づきをとり、小房に分け、インゲンは筋を剥いておく

3

大根はおろしておく。
(多いので大変ですが)

4

湯を沸かし豚肉をしゃぶしゃぶし、冷水に取り豚肉のアクをとって、キッチンペーパー乗せておく。

5

鍋に出汁を沸かし、調味料、白菜の芯、長芋、インゲン、白菜の葉、シメジ、エノキの順で野菜を入れる。

6

先ほどの豚肉も入れ、大根おろしを加え、火を止め蓋をしてそのまま常温まで冷まし、後は冷蔵庫で冷たく冷やして出来上がりです。

7

食べる前に素麺を湯がき、別ザラで、添えて下さい。鍋のシメになります。

8

お好みのポン酢やごまだれを添えてどうぞ

コツ・ポイント

だし汁は天然がベストですが、市販の麺つゆを使用されてもOK
大根おろしは水分等で塩加減が変わってきますので、まず半量を使用し、食べるときに各自また大根おろしを足して、調整しながら召し上がっていただければと思います

このレシピの生い立ち

クーラーをつけずに、カラダの中から冷やす料理として考えてみました。
レシピID : 1850537 公開日 : 12/06/14 更新日 : 18/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/07/18

First tsukurepo mark
写真

夏の冷たい鍋!最高!おいしくて涼しくなりました!!

でべさん

ありがとうございます♪大根おろしタップルですね☆

Profile zara1480 2018年08月16日 00:32
興味があります!が、大根はどの程度必要でしょうか?材料に記載がなかったので多過ぎたら不味くなるかもと不安で。。
☆すいか☆ 2018年08月16日 00:56
すいません。1番大切なものを書き忘れていました。
大根おろしは丼にいっぱいくらいの量をご用意ください。水分等で塩加減が変わってきますにで、不安であればまず藩領を使用し、食べるときに各自また大根おろしを足して、調整しながら召し上がっていただければと思います