うちのポテトサラダ

うちのポテトサラダ
別に平凡なポテトサラダだと思うんだけれど、なぜか好評なポテサラ。場合によって作り方や材料は変わったりするんだけれど、一番美味しい作り方はこの作り方かな^^

材料 (2人分)

ジャガイモ
3個
人参
5cmくらい
きゅうり
5cmくらい
玉ねぎ
4分の1個
マヨネーズ
適量
適量
こしょう
適量

1

ジャガイモをよくよく洗う。
皮付きのままオーブンに入れ、
180℃・20~30分位すっと串が通るまで焼く。(オーブンが無ければ蒸しても良いと思います)ゆでないのがミソ。。
(ゆでると水分が多くてべしょべしょになりやすいため)

2

人参いちょう切りにしてさっとゆでます。きゅうりはスライスします。玉ねぎはできるだけ薄くスライスし、水にさらします(辛味をとるため)。

3

火が通ったジャガイモを布巾にとり(あるいは軍手をはめて)
あつあつのうちに皮をむきます。皮がむけたら熱いうちに菜ばしでジャガイモが小さくなるまで割ります(一口大よりも小さいくらいに)うちにはすりこぎが無いのでこうしますがもちろんつぶしても可。

4

じゃがいもと2で下処理した他の野菜とを混ぜて、塩・コショウ・マヨネーズで味をつけます。できあがり^^
他にうちでは大葉としめじを混ぜてマヨネーズを味噌マヨネーズにして和風バージョンにしたりもします♪

5

コツ・ポイント

ちなみに、カレーを作るときにジャガイモと人参を多めに入れておいて、ルーを入れる前にジャガイモと人参を引き上げる。
ジャガイモをつぶして玉ねぎスライスと人参と混ぜて味付けして翌日のお弁当のポテサラに♪という作り方(?)もあります(爆)

このレシピの生い立ち

レシピID : 18506 公開日 : 01/04/09 更新日 : 03/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」