水菜とほうれん草、チクワのナムル風和え物

水菜とほうれん草、チクワのナムル風和え物

Description

ゆでて、切って、混ぜるだけ!春菊を加えてもイケルと思います!葉物野菜をたっぷり食べたい時にどうぞ。

材料 (4人分)

水菜
1/2束
ほうれん草
1/2束
チクワ
2本
大さじ1杯
小さじ2/3杯(加減を見ながら)
ゴマ
大さじ1杯(手でつぶしたもの)
おろしガーリック
ほんの少し(お好みで)

作り方

1

水菜とほうれん草は良く洗って、塩を入れたたっぷりのお湯でさっとゆでる。お湯が再沸騰するまで待つ必要はなく、葉がしんなりお湯に浸かればOK。

2

ゆでた野菜はすぐに冷水にとり、水気を絞って(絞り過ぎないように!)2cmくらいの長さに切りそろえる。

3

チクワは縦に2分し、更に3mmくらいの厚さの斜め切りにしておきます。

4

ボウルに胡麻油、塩、ガーリック、ゴマ(指ですりつぶしながら加えると香りがでてよいです)を入れ、塩が均等に混ざるまでよく合わせます。

5

「3」の合えダレに「2」の野菜(手でほぐしながら入れると後で和える時にラクです)、チクワを加え、良く和えたら出来上がり!器にこんもり盛って食卓へ。

コツ・ポイント

水菜やほうれん草は水気を絞る時に絞り過ぎないように。また、塩とガーリックは必ず先に胡麻油と混ぜておいてください。後から足すと均等に混ぜ込むのが大変です。

このレシピの生い立ち

産直の水菜とほうれん草をたっぷり食べたかったので。
レシピID : 185109 公開日 : 05/02/27 更新日 : 05/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/22

First tsukurepo mark
写真

水菜を加えるのが新鮮でした!シャキっと歯ごたえがいいですね!美味

tomokoshiawase

美味、と言っていただけてうれしいです!ありがとうございました