このレシピには写真がありません

Description

ライスペーパーの戻し方。
説明のやり方じゃあ上手くいかなかったので、好き勝手やってみました(笑)

材料

使う分だけ
適量
綺麗な布巾
1枚

作り方

  1. 1

    お湯を沸かす。
    布巾を水で濡らして絞って平らな所に広げておく。

  2. 2

    お湯が適度な温度(コツ・ポイント参照)になったらライスペーパーの端を持ち、半分お湯につける。(2、3秒くらい)

  3. 3

    お湯につけた方に手を持ち替えて、もう半分をお湯につける。(同様に2、3秒くらい)

  4. 4

    そうしたらそれを布巾の上に移動させて置く。

  5. 5

    あとは巻きたい具をのせてくるくると巻けばOK。

  6. 6

    *説明書きだと数分放置とありますが、結構大丈夫。食べる時にはちょうどいいです。※具材による

  7. 7

    *取りにくいとか、くっ付いてしまったからと言って水またはお湯をふりかけるとライスペーパーが必要以上にふやけてしまいます。

  8. 8

    なので手早くササっと巻いてね。その為には巻く具材を完成させて巻く順に並べておくとスムーズ!

  9. 9

    *濡らして絞った布巾の使用をオススメします。まな板(木製)の上とか直接置くとくっつきます。⑦みたいになっちゃう…。

コツ・ポイント

お湯の温度が一番のポイントかな。私は68℃~69℃くらいがやりやすかったです。
あと必ず1つが完成してから次の分のライスペーパーを戻す、というように1枚1枚やること!
回数重ねるごとにコツが分かってくるので大丈夫。

このレシピの生い立ち

使ってみたくて買い(大きいサイズ)、いざ裏の説明書き通りにやったら上手くいかなかったので、(それと大きいサイズが入るボウルがなかったから)自分のやりやすいようにしてみました。
*まだまだ試行錯誤中です。
レシピID : 1851121 公開日 : 12/06/16 更新日 : 16/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
i_yokan
ライスペーパーは、私には扱いにくい素材でした。慣れが必要ですね。

美味しそう!れぽ感謝☆時間がない時は不向きですよね…;