バレンタインにも★濃厚チョコ味ブラウニー

バレンタインにも★濃厚チョコ味ブラウニー
しっとりしながらも、ほど良い軽さで食べやすく、なおかつしっかりとチョコ味!

バレンタインや父の日のプレゼントにも♪

材料 (26cm×26cmの天板1枚分)

「ドルチェ」(菓子用粉) (江別製粉)
150g
ココアパウダー
15g
小さじ1/2
砂糖
150g
卵(M玉)
3個
バター(無塩・有塩どちらでもOK)
125g
1.5枚
ローストくるみ
100g
粉糖
適量

1

*最初に・・・
●ドルチェ、ココアパウダー、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
●卵を室温に戻しておく。

2

バター、板チョコを細かく刻んで湯せんにかけて溶かし、しっかり混ぜ合わせる。

3

室温に戻した卵をときほぐし、②に加えて均一に混ぜる。

4

砂糖を加え、ざらつきがなくなるまで混ぜる。

5

合わせてふるった粉類を一度に加え、粉気が無くなるまで混ぜる。

6

敷き紙をした天板に生地を流し込んで、ローストくるみを散らす。

7

160℃に予熱したオーブンで約20分焼く。

※オーブンによって焼成時間が変わりますので、調整してください。

8

粗熱が取れたら、茶漉しで粉糖をふりかけて完成!

9

写真

四角く切ったバージョン。カットのスタイルはお好みで♪

コツ・ポイント

ココアパウダーは純ココアを使用しています。
ミルクココアを使うと、少し色が薄く、甘く仕上がります。

板チョコはブラックがおすすめ!

くるみが生の場合は、160℃のオーブンで焦げないよう様子を見ながら5分程度焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

軽い食感で食べやすく
なおかつしっとりとチョコの味が香る

そんなブラウニーを目指しました!

コーヒーのお供にぴったりです☆
レシピID : 1851369 公開日 : 12/06/15 更新日 : 18/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

12/06/19

写真

父の日に作りました(*´∀`)とっても美味しかったです♪

スターストーン

ありがとうございます♪チョコの線がけがお洒落でステキ~^^

12/06/17

写真

連投失礼!端の方味見してみました^^しっとり美味しー><

たちばなひな

やった~♪美味しかったみたいで良かったです☆

12/06/17

First tsukurepo mark
写真

父の日に焼いてみましたー^^味見はこれからv美味しくできたかな?

たちばなひな

さっそくありがとうございます!くるみたっぷりで美味しそう^^