塩麹でやわらか鶏むね肉ともやしの炒めもの

塩麹でやわらか鶏むね肉ともやしの炒めもの
お安い鶏むね肉をやわらかく、旨みをもやしに閉じ込めました。塩麹なくても酒と塩に漬け込んで作れますよ。ダイエットにも!

材料

鶏むね肉
1/2枚
もやし
1/2~1袋
大さじ1(ない時は酒大さじ1塩小さじ1/3)
塩コショウ
適量
サラダ油
小さじ1

1

鶏むね肉の繊維を断ち切るようにして7、8ミリの厚さにそぎきりにし、包丁の背で叩く。

2

1をビニール袋に入れて塩麹を入れ、もみもみとよく揉んで、15分~半日ほど置く。

3

2をサラダ油を引いたフライパンで焼き、表裏をさっと色が変わったあたりで、洗ったもやしを加える。

4

肉やもやしから水分が出ますので、それをもやしにからめるように炒める。水分が旨みなので逃さないように・・・

5

もやしの味をみて、足りないようなら塩コショウを少ししてください。

コツ・ポイント

鶏むね肉の切り方を丁寧にするとやわらかくておいしいですが、適当にそぎきりしても、塩麹に漬ければやわらかくなります。塩麹がなくても、酒大さじ1塩小さじ1/3に同じように揉んで漬けておくと同様においしくやわらかくいただけますよ!

このレシピの生い立ち

母親が塩麹を作っていて、たくさんもらったので・・・むね肉ともやしというお安いけど、ちょっと旨みにかける素材をできるだけおいしくいただきたくて・・・
レシピID : 1851432 公開日 : 12/06/15 更新日 : 12/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (29人)

18/10/07

写真

少し焦げましたが…ムネ肉が柔らかくてビックリ!

ラテハス

ありがとうございます!とても嬉しいです!

17/06/28

写真

むね肉なのに柔らかくてとっても美味しかったです♡好評でした♡

kabu0922

ありがとうございます。作っていただいて、本当に嬉しいです!

14/06/15

写真

何回もリピしてまーす♪とっても好き!簡単だし助かります。

NIKY

嬉しいコメント、ありがとうございます!きれいな仕上がりですね

13/12/22

写真

塩麹の優しい味に朝から癒されました(^-^)

ナナヒカ

朝から作っていただけましたか。ありがとう(^^)

1 2 3 4 5