ブタさん☆巻き寿司の画像

Description

少ない材料で子供も喜ぶ簡単☆巻き寿司♪

材料 (5~6人分)

お米
3合
チラシ寿司の素
1袋(1.5合分)
粉末寿司酢(ピンク)
適量
魚肉ソーセージ(80g)
適量
巻き寿司用の海苔
4~5枚
海苔(目と鼻)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    お米3合を炊き、半分に分け、チラシ寿司の素と粉末寿司酢(ピンク)でそれぞれ混ぜ合わせ、冷ます。

  2. 2

    写真

    ブタさんの鼻になる部分を作る。巻き寿司用の海苔を半分に切って、その上にピンクのご飯を1/3のせ、平らにする。

  3. 3

    写真

    細巻きを作る要領で巻き、冷蔵庫で20~30分冷やし固める。(巻く時はサランラップを使用)

  4. 4

    写真

    ブタさんの顔になる部分を作る。海苔1枚をおき、2/3のところにピンクのご飯の残りの半分を平らにのせる。

  5. 5

    写真

    冷やし固めておいた(鼻の)細巻きを中央にのせ、ピンクのご飯の残りを均等にのせる。

  6. 6

    写真

    鼻を巻いた要領で、顔も同じように巻く。サランラップで両端を塞ぎ、冷蔵庫で20~30分冷やし固める。

  7. 7

    写真

    ブタさんの耳になる部分の魚肉ソーセージを4等分する。

  8. 8

    写真

    ソーセージに合わせて海苔を切り、長さが足りない部分はソーセージをつなぎ合わせ、写真の様に海苔を付ける。

  9. 9

    写真

    ブタさんの周りになる部分を作る。海苔の上にチラシ寿司の素を混ぜたご飯2/3を平らにのせる。

  10. 10

    写真

    箸等でソーセージをおく場所(真ん中らへん)に型を付けのせる。

  11. 11

    写真

    ソーセージの上に冷やし固めておいた顔をのせる。

  12. 12

    写真

    残りのご飯を均等にのせ、海苔をもう1枚つけ足す。

  13. 13

    写真

    とっても大きいので、勢いよく、おもいっきり巻く。サランラップで両端を塞ぎ、冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。

  14. 14

    写真

    切る時は1回1回、包丁を濡らして切る。仕上げに海苔で目と鼻をつくり、のせる。

コツ・ポイント

作り方の13番で書いてあるように、大きい巻き寿司になるので、ためらわずに勢いよく巻いてください♪私が巻き寿司を作る時は、お客さんが来る時や子供のお祝いの時なので、前日の夜に作って、半日近く冷蔵庫で冷やし固めてから切ってます。

このレシピの生い立ち

ブタさん好きの夫婦が家に遊びに来た時におもてなし料理として作りました。
レシピID : 1851453 公開日 : 12/06/21 更新日 : 12/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おぶぶのぶ
耳は人参で作りました‼出来上がって達成感でいっぱいです

初れぽありがとうございます♪人参の耳もヘルシーでgood!!