父の日お店の味を再現♪パパが喜ぶ簡単豚丼

父の日お店の味を再現♪パパが喜ぶ簡単豚丼

Description

パパが喜ぶ定番の豚丼。
手作りすれば食べ応えがありつつお店よりもカロリー控えめ♪

材料 (3人分)

豚小間切れ肉
300g
玉葱
300g(大1個)
白滝
300g(1パック)
煮汁(A)
300cc
50cc
50cc
砂糖(三温糖)
大匙3
大匙3
小匙2分の1
その他
ご飯
適量
紅生姜
適量

作り方

1

白滝は灰汁抜きして食べ易い長さに切る。玉葱はくし型に切ってほぐす。豚肉は食べ易い大きさに切る。

2

鍋にAを全て入れて煮立たせ1を加えて沸騰したら灰汁を取り弱火にし30分程煮て味を含ませる。

3

炊きたてのご飯の上に2を乗せ煮汁を適量かけたらお好みで紅生姜を添える。

コツ・ポイント

●煮汁が冷めるまでそのまま置くと味がよく染みます。食べる直前に再び温めて下さい。
●お肉はある程度脂身のある細切れやばら肉を使うと柔らかく仕上がります。
●脂肪分が気になる場合は1度冷ましてから固まった脂を取り除き再び温めて下さい。

このレシピの生い立ち

男性が好きな豚丼。お店で食べると高カロリーですが、お肉・玉葱・白滝の割合を同じにする事で食べ応えはそのままにカロリーダウンしました。
お肉も豚小間を使えば経済的です。特別な日にはお肉を奮発しても♪
レシピID : 1851645 公開日 : 13/06/12 更新日 : 13/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/11/18

写真

えのきをプラス。本当に超簡単♪全部一緒に煮るだけ!美味しかった~

churu

13/07/13

写真

沢山作って家族みんなでおいしくいただきました(*^^*)

komim

沢山作って頂き感謝です!ご家族で楽しんでもらえ嬉しいです^^

13/06/21

First tsukurepo mark
写真

今回、牛肉で作ってみました!!すごくおいしく、またリピします!

やみっぺ

お口に合って良かったです^^嬉しいコメント有難うございます❤