賢くなーれ!魚の豆腐ハンバーグ

賢くなーれ!魚の豆腐ハンバーグ
大根おろし、大葉、ポン酢でいただきます。臭みが全くないので子供達も大喜びでした。DHAたっぷり!!

材料 (3.4人分)

鯵、鰯、アゴ(トビウオ)などの魚(皮や骨、内臓、頭も除いた状態のもの)
250g
木綿豆腐(水切りをした状態で)
250g(水切りする前だと350gのものです。)
●塩
小さじ2/3
●味噌
大さじ1弱
●酒、醤油
各小さじ2
●砂糖(上白糖)
小さじ1
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個分
大根おろし
適量
大葉(千切り)
5.6枚分
ポン酢
適量

1

魚の頭、内臓を取り、皮をはぎ、3枚におろし、身の部分250gを使う。今回はアゴを使用。アゴを8尾使いました。

2

水切りした豆腐、1と●と玉ねぎと生姜をフードプロセッサーに入れる。粘りが出てくるまで攪拌する。

3

フライパンを火にかけ、サラダ油大さじ1を入れる。2を6~8等分して小判型に整えてフライパンに並べ入れる。

4

中火で3分ほど焼いたら火を弱めて蓋をし、3分ほど焼く。触ってみて弾力があればOK。

5

写真

お皿に盛る。大根おろし、大葉の千切りをハンバーグの上にのせ、ポン酢をかけていただきます。

コツ・ポイント

フードプロセッサーを使うとき、何度か蓋をあけてタネの様子を見ながら、ゴムベラなどでまわりについたものを中央に寄せたりしながら攪拌しましょう。
豆腐はキッチンペーパーで包み、重石をのせて3~5時間ほどゆっくりしっかりと水切りすると失敗しません

このレシピの生い立ち

主人の田舎からアゴ(トビウオ)を沢山送ってもらったので、魚ハンバーグを作ろうと思いました。小骨が多いアゴを料理するにはピッタリ!臭みや食感が子供受けするか気になったので、豆腐ハンバーグにしました。
レシピID : 1852208 公開日 : 12/06/16 更新日 : 12/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/10/07

写真

大葉がなく見た目が寂しい感じな上、焼きも足りなかったかも^^;

kucina

次はもう少し焼き時間を増やして是非再チャレンジしてください!

14/09/20

写真

一歳娘にはそのままあげたら、丸のままかぶりついてました!

ダサコ

かわいい姿でしょうね!

14/09/16

写真

鯵をたくさんいただいたので。あっさりでおいしいです( ^ω^ )

木成りはっさく

ありがとうございます。鯵を沢山いただけるとは羨ましいです!

14/08/21

写真

黄身も添えて☆ハンバーグにすると子供たべてくれるから大好きです☆

SBタグ

ありがとうございます。黄身でまろやかになるんですねー!いい!