*湯煎焼きで超しっとり濃厚チーズケーキ*

*湯煎焼きで超しっとり濃厚チーズケーキ*

Description

湯煎焼きすることで超しっとり♡とても濃厚ですが、ヨーグルトとレモン汁で後味はさっぱり。ナッツが入ったボトムが香ばしい♡

材料 (15cm丸型)

クリームチーズ
200g
ヨーグルト
50g
砂糖
80g
バター
20g
バニラペースト(あれば)
小さじ1
2個
薄力粉
大さじ2
大さじ1
【ボトム】
ビスケット(麺棒で細かく砕く)
80gくらい
お好きなナッツ(ローストして細かく刻んでおく)
4、5粒
バター
30g

作り方

1

[下準備]
クリームチーズとヨーグルト、生クリーム、卵を室温に戻す。

2

薄力粉をふるう
バター(生地用、ボトム用)を溶かしておく。
型に敷紙を敷く。

3

湯煎焼き用の型または天板を用意し、熱湯を沸かしておく。湯が入らないようにアルミホイルなどで型の底を覆う。

4

砕いたビスケットとナッツに溶かしバターを混ぜ合わせ、敷紙を敷いた型底にぎゅっと敷き詰め、冷蔵庫で冷やしておく。

5

ボウルにクリームチーズとヨーグルトを入れ、ゴムべらでよく練り、滑らかになったら、砂糖を加えてホイッパーでしっかり混ぜる。

6

溶かしバター、バニラペースト、溶き卵、生クリーム、レモン汁を順に少しずつ加えながらその都度しっかり混ぜ合わせる。

7

ふるった薄力粉を加えて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
一度生地を漉すとなめらかになります。

8

生地を型に流し入れ、ひとまわり大きな型に入れ、熱湯を2cm分ほど注ぎ、オーブンに入れる。180℃で50分間焼く。

9

焼き上がり、粗熱がとれたら、冷蔵庫で一晩冷やしてからカットする。

10

カットするときはナイフをお湯で温めると綺麗にカットできます。

11

ちなみに、私はビスケットはID168839のレシピで作っています。全粒粉の風味が香ばしく、美味しいボトムになります♡

コツ・ポイント

材料を加えたら、その都度しっかりと混ぜ合わせること。細かく刻んだナッツを混ぜることで、カリカリとした食感と香ばしさを感じるボトムになりますが、お好みで!湯煎焼きすることで、NYチーズケーキのようにしっとり♡

このレシピの生い立ち

急にチーズケーキが食べたくなり、冷蔵庫の中にあるもので作りました。半端に残っていた生クリームやヨーグルトを組み合わせたらとても好みな濃厚チーズケーキができました♡ボトムは、少しだけ刻んだナッツを混ぜてみたら、食感もよく香ばしくなりました!
レシピID : 1852212 公開日 : 12/06/17 更新日 : 19/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/12/23

First tsukurepo mark
写真

しっとり濃厚で美味しかったです♪♪♪素敵レシピありがとう❤

♡Alice♪

こちらこそcherryさんファンなので作っていただけて感激です!