梅の酵素ジュース

梅の酵素ジュース

Description

体にいいと聞きつけて。ネットで調べまくって作ってみました。

材料

1kg
砂糖(上白糖)
1.1kg(1kgでもいいと思う)

作り方

1

梅酒と同じで梅はよく洗って、楊枝などでへそをとって完全に乾かす。キッチンペーパーで拭きました。

2

乾いた口の広い容器を用意。中を焼酎で消毒しておく。

3

砂糖→梅→砂糖→梅と交互に敷き詰めて最後に砂糖をきっちりと敷き詰めて完了。
ふたはせず、手ぬぐいなどでカバーしておく。

4

翌日から毎日1から2回自分の手で底からかき混ぜることを1週間から10日続ける。この間もふたはせず、手ぬぐいなどを使用。

5

梅が発酵してきて泡がたってきたら、完成。手ぬぐいやガーゼで梅の実を漉して、ジュースだけを抽出する。

6

ジュースの保存は熱湯消毒を施した瓶やボトルを使用。冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

数日かけて梅からでてくる水分で砂糖が溶けてきます。根気よく毎日飲用する方自身の手でかき混ぜることが重要だそうです。手についている常用菌でジュースがその人にあったものになっていくらしいです。

このレシピの生い立ち

酵素ジュースがダイエット、美肌、整腸などに働き、またそれを自分で作る方法が結構簡単であると知ったのでちょっと作ってみました。まだ飲用してないので、飲んだらまた更新します。
レシピID : 1852467 公開日 : 12/06/16 更新日 : 12/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (13人)

18/06/19

写真

酵素ジュースは初めて作りました楽しみ(^^)出来上がりが楽しみ。

クックJX9K2R☆

レポありがとう☆美味しいのが出来ますように!

15/06/25

写真

仕込みました♪初めての梅ジュース、どんな風になるか楽しみです!

みしぇるまま

酸っぱい匂いにひるまないでがんばって〜♡ ( ´ ▽ ` )

15/06/18

写真

完熟梅で作ってみました!楽しみ〜!

しょもたろう

楽しみですね〜♡頑張ってかき回してね! (´・Д・)」

14/07/04

写真

泡が出なかったので、失敗?って思いましたが、美味しく出来ました!

coco(虎子)

美味しければよいのです。(⌒人⌒)レポありがとう☆