簡単♪アヒージョいろいろ☆たこ焼き鉄板で

簡単♪アヒージョいろいろ☆たこ焼き鉄板での画像

Description

いろいろな種類のアヒージョを一度に作りましょ。一家に一台のたこ焼き鉄板を使えば各人のお好みにあわせて。ワインすすみます。

材料 (4人)

水だこ(吸盤の部分)
足1本
1本(大)
にんにく
半株
オリーブ油
適量(200cc)
クレージソルト
適量
鷹の爪
適量
アンチョビソース
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    たこのアヒージョが今日の本命。水だこの足を一本用意しました。

  2. 2

    写真

    身はお刺身に、吸盤をアヒージョに使います。足から包丁で吸盤をはずします。

  3. 3

    写真

    海老はお刺身用のボタン海老を用意。エリンギは小指第一関節大にニンニクも同様に用意します。

  4. 4

    写真

    タコ焼器の穴にお好みの具材を投入。塩こしようとお好みで鷹の爪とアンチョビーソースを投入。オリーブオイルを満たし火にかける

  5. 5

    写真

    グツグツいいだしたらワインを用意。あっという間に「簡単♪いろいろアヒージョ」の出来あがりです。

コツ・ポイント

☆まんべんなく火がまわるように鍋をまわすこと。
☆火のとおりにくい具材は真ん中の位置に入れようね。
☆食材によっては時間差で火にかけましょう。

このレシピの生い立ち

嫁いだ娘夫婦が遊びにきます。「発泡ワインにあう美味しいゴハンが食べたい」とのリクエスト。各種前菜のあと次の料理にすすむ前に二人の大好きなアヒージョをバケットを添えてだしました。いろいろなアヒージョが楽しめるようたこ焼き器を使ってみました♪
レシピID : 1852611 公開日 : 12/06/17 更新日 : 14/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
チョロ坊
美味しい♪好きな食材を好きなだけ。焼きおにぎりも作りました。

れぽありがとうございます。おにぎり美味しそうですね。

写真
みまりん
家族がエスカルゴ大好き♡なのでタコでやってみました♪美味しい感謝

れぽありがとう。美味しそうですね~

初れぽ
写真
hana華ちゃん
タコ焼きプレート大活躍しました♪楽しくて美味しかったです~♪

つくれぽありがとう。皆でワイワイ楽しいメニューですよね。