ツナ缶で簡単!冷や汁風うどんの画像

Description

郷土料理の冷汁を我が家風にアレンジ。うどんにかけていただきます。焼いた魚のかわりにツナ缶で簡単に!冷ご飯にかけても♪

材料 (2人分)

ローソンセレクトうどん
2束
1缶(80g)
大さじ4
味噌(種類によって濃さが変わります。加減してください。)
大さじ4
顆粒だしの素
小さじ1
砂糖(お好みで入れても入れなくても)
小さじ1
400ml
1/2本
4枚

作り方

  1. 1

    ローソンセレクトうどんを時間通りにゆでて冷水で洗い水を切る。

  2. 2

    すり鉢にいり白ゴマを入れて好みの荒さにする。(このときフライパンでゴマを少し煎ってから使うとより香りがよくなります。)

  3. 3

    写真

    2に味噌と顆粒ダシの素、砂糖を入れてさらにまぜる。(味噌はスプーンに入れてガスの直火であぶるとさらに香りがよいです。)

  4. 4

    写真

    3に冷水を入れ味噌等を溶かし、薄く輪切りにしたきゅうりと軽く手で崩した豆腐、ツナを入れて軽く混ぜる。

  5. 5

    器にゆでて水気を切ったうどんを入れてその上から4の冷や汁をかけて、上に千切りにした大葉をのせてできあがり。

  6. 6

    写真

    今回使わせていただいたローソンセレクトうどんです。

  7. 7

    ※使う味噌の種類によって冷汁の味の濃さが変わってきますのでお好みの量お使いください。

コツ・ポイント

すり鉢がないときはすりゴマを使っても、煎りゴマをミル等ですって使ってもいいです。味噌を焼くときはやけどしないようにくれぐれもご注意くださいね。たくさん作るときはアルミホイルにのせてオーブントースターで焼いてください。

このレシピの生い立ち

私の好きな郷土料理の冷や汁をやはり大好きなうどんで食べてみたいと思いレシピを考えました。
レシピID : 1852699 公開日 : 12/06/16 更新日 : 12/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ひとみはん
美味しい!!冷たくてサッパリ大葉ツナがいい感じ♪夏にピッタリ♪

美味しく食べてくださって嬉しいです^^ ありがとう~♪

写真
biskon
冷や汁初めて作りました♪簡単で美味しかったです!

美味しいコメントありがとう^^また作ってくださいね。

写真
respi0408
余ってた蓮根、みょうがをプラス。初挑戦でしたが簡単で美味〜♪

みょうがもよくあいますよね。具沢山で美味しそう。ありがとう♪

写真
marimo1729
ご飯にかけました♪すごく美味しかったです!!また作ります^^♪

ご飯にかけても美味しそう♪ぜひまた作ってね。ありがとう^^