ラムボール

近所のおばさんに教わったお菓子です。クリスマスなど、ホリディシーズンに人にあげるのにぴったりです。ラムをいっぱい入れるので、大人向けです。

材料

バニラウエィファー
1箱(12oz、340g)
ピーカン
2カップ
ココアパウダー
大さじ6
ラム
3/4カップ
コーンシロップ(透明の方)
1/4カップ
粉砂糖
2カップ

1

フードプロセッサーで、バニラウエィファーを細かく砕く。ピーカンも、フードプロセッサーで砕く

2

大きなボウルにバニラウエィファー、ピーカン、ココアパウダー、粉砂糖を入れ、良く混ぜる。

3

コーンシロップとラムを加えて良く混ぜ、直径3cmくらいのボールを作り、粉砂糖(分量外)の上で転がして砂糖をボールにまぶして、出来上がり。

コツ・ポイント

バニラウエイファーの代わりに、プレーンのクッキーでも出来ると思います。保存は蓋のぴったり閉まる入れ物に入れて、冷蔵庫で。アメリカ製計量カップ使用。

このレシピの生い立ち

レシピID : 18527 公開日 : 01/04/10 更新日 : 05/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
きりめぐ 2003年11月25日 13:01
あややの妹さん はじめまして。

このラムボール作って友達にプレゼントしたいと考えているんですが、持ち運びの時に壊れたりしないのかな?と心配してます。冷蔵庫で冷すことでチョコのように固まるのでしょうか?

クッキースワップで贈られたのを拝見しました。
あややの妹さんはどのように送られたのか教えて頂けたら…
と思っています。よろしくお願いします(*'-')ゞ
あややの妹 2003年11月26日 05:00
きりめぐさんはじめまして。レシピ見てくださってありがとうございます。

常温だと結構やわらかいのですが、冷やすとトリュフくらいの硬さになります。持ち運びのときに壊れたりはしないと思いますが、やわらかくなって形が崩れてしまうかもしれません。あと、粉砂糖も溶けてしまうかも。スワップの後で他のメンバーさんが撮られた送られたあとの写真を見ましたが、ちょっと見た目は悪くなっちゃっていました。

私が送ったときは「寒いから平気かな?」という、とってもいいかげんな考えで送ってしまいました。結構乾燥しやすいので、小さいジップロックバッグに入れてからタッパーに入れて送ったと思います。

いいかげんな答えでごめんなさい。でもお友達に会って直に渡されるなら、ぜんぜん平気だと思いますよ。
きりめぐ 2003年11月26日 14:08
ご丁寧な説明ありがとうございました♪

冷すと固まってくるんですね。
友達には直接会って渡すものなので運ぶ道中だけでも気をつけてみます。で、早く食べてもらう(笑)

乾燥しやすいというのも聞けて良かったです。
包装も気を配ってみますね。

ありがとうございました☆