ハンバーグ✳1キロ作って半分は煮込みに✳

ハンバーグ✳1キロ作って半分は煮込みに✳

Description

一度に沢山焼いて、半分は煮込みハンバーグにして冷凍して置けば便利♪急ぎの夕飯に助かります(^_^)v

材料 (合挽き1kgのハンバーグ)

ハンバーグレシピ
合い挽きミンチ
1kg
大1片
バター
10g
玉ねぎ炒め用
大1個
♦玉ねぎ微塵り生で
大半分
♦卵
大1個
♦パン粉
1カップ
♦牛乳
半カップ
♦醤油
大さじ1
♦塩コショウ
適宜

作り方

1

写真

玉ねぎは全て微塵切り。その3分の1は生で混ぜ混みます。
1個は炒め。
にんにくは、半分は微塵で炒め用。半分は焼く時に。

2

写真

フライPにバターを溶かし、にんにくと、玉ねぎの微塵切りを弱火で薄茶色に炒める。
冷ましておく。

3

写真

大きなボールに、挽肉、冷めた玉ねぎと、♦の材料全て入れる。
よ~くコネる。

4

写真

フライパン2個使うので、大きさは2通り。
また、お弁当用に、ミニハンバーグも便利。

5

写真

油を引いたフライPに、にんにく半分を置いて、ハンバーグの種を焼いていく。片面色良くなったら、反して蓋をして弱めの中火で。

6

写真

楊枝を刺して、透きとおった汁が出たら焼き上がり。

7

写真

出来上がり♪
この日は簡単ソースで。
✳ケチャップ大3、ウスター小1弱、バターとはちみつと水を少々をチンしたソース。

8

写真

こちらは、煮込みハンバーグ✳我が家の味✳です。
ID:1853143
意外と簡単でコクがあって美味しいんです♡

9

写真

煮込みハンバーグで、ご飯とでロコモコ。休日ランチに♪

10

写真

和で、おろしポン酢のハンバーグ。
付け合わせは、バターでソテーしたカリフラワーと、ほうれん草。

11

写真

ハンバーグの冷凍は、1個づつラップし、4個~6個をまとめてアルミホイルにくるむ。それをジップ付き袋に。霜がつきにくいよ

コツ・ポイント

お肉によっては、脂が出てフライパンに沢山になるようなら、適度にKペーパーで拭き取りながら焼いて下さい。脂っこくなり過ぎないように。
半量で作る場合は、卵は小1個で良いと思います。

このレシピの生い立ち

我が家のハンバーグは、いつも1kg作って全部焼きます。半分はそのまま冷凍して後日煮込みにしたり。煮込みハンバーグにしてから冷凍したり。急ぎの夕飯に大助かり。

和風にも合うようにナツメグは無しで作ります。


レシピID : 1852889 公開日 : 12/06/17 更新日 : 12/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (8人)

20/07/02

写真

またお世話になりました。バーガー用の特大も作ったよ♪

melmarilyn

20/02/11

写真

これでまたちょっと楽できる日があるわ♪もちろん焼いたのは主人。

melmarilyn

19/09/02

写真

今回は鉄板で一気に焼いたよん。主人が笑ちょっと又楽できる〜♪

melmarilyn

うひゃ♡ミートボールサイズも便利だね♡いっぱい楽して遊ぼ〜♪

19/07/31

写真

リクエストが来たので久々に。オーガニックビーフで。スイスチーズも

ブランディ

オサレ盛り付け〜♡こだわりの材料で美味しさUP♪美レポ有難う

1 2 3 4 5