梅エキス

このレシピには写真がありません

Description

料理じゃないけど今の時期しかできないので書きました。
根気がいりますがこれからの時期に良いものです。
酸味がいいんです

材料 (小さい瓶半分ほど)

青梅
2kg
大根おろし機
セラミックがベスト
ボール
綺麗な布巾
2枚
小さな瓶
熱湯消毒済み

作り方

1

スーパー等で売っている青梅を水で洗い、汚れ等を落とし水気をキチンととります。
(水が少しでも入ると失敗しますので注意)

2

できるだけ細かい大根下ろし機(セラミックの細かいのがおすすめ)で実をおろしていきます。
怪我に注意。

3

おろしたら少しずつ布巾に入れてボールに絞っていきましょう。
梅エキスとしぼりかすにわかれますのでかすは、捨ててください。

4

鍋に梅エキスを入れて弱火煮詰めてください。
煮詰めていくと段々と色が黒くなり粘り気がでてきます。

5

最後に用意していた瓶に入れますが固まるのが早いので注意です。
舐めるときは、爪楊枝かスプーン(量に注意)

コツ・ポイント

簡単ですが、注意点がありますので気を付けてください。
①青梅は、生で食べると危険ですので作業中は、口に指などを入れないで下さい。
②4での煮詰めた梅エキスですが粘り気がでてきて火を止めたら素早く瓶に入れてください、固まるのが早いです。

このレシピの生い立ち

自分は、お腹が弱いので、毎年母がこの時期になると作ってくれます。
爪楊枝に少しつけて毎朝舐めていました。(酸味が癖になりましたが)



レシピID : 1853203 公開日 : 12/06/17 更新日 : 12/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」