青梅のジャム

青梅のジャム

Description

青梅が出回る季節となりました。品質もやや落ちた梅でもおいしく頂けました。甘酸っぱい香り高いジャムはこの季節の味わいです。

材料 (ジャム瓶150cc 約5本分)

青梅
1Kg
砂糖
500g

作り方

1

青梅をきれいに洗い、ヘタを取り除く。

2

写真

銅ジャムボールに青梅を入れ、たっぷり水を入れて中火で煮る。煮詰めるうちに白いアクが出てくるのでその都度取る。

3

写真

種と皮が分離するまで煮る。煮あがったら梅を取る。梅を煮たあとのお湯は捨てずに炭酸などで割ると美味しい梅サワーになります。

4

写真

煮あがった梅をシノアまたは裏ごし器で裏ごす(この作業が少し大変です)

5

写真

梅を銅ジャムボールに入れ、最初は半分の分量の砂糖とレモン汁を加えて、弱火で煮る。数回に分けて砂糖を加えて20分程煮つめる

6

写真

煮沸した瓶に、レードルを使い、あれば広口ロートで口いっぱいまで注ぐ、蓋をしっかり締めて逆さまに置く(瓶蓋も消毒されます)

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピはミセス・ベリーさんの『ミセス・ベリーさんのジャムノート』を参考にしました。使用した銅鍋はマトファー社の銅ジャムボールです。熱伝導率が良く早く煮え、銅イオンが効果で青梅は鮮やかな緑色の仕上がりとなります。食欲が落ちる夏の季節にどうぞ。
レシピID : 1853588 公開日 : 12/06/17 更新日 : 12/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/05/29

写真

初めてでも簡単に作れました。美味しかったです(*^^*)

raimaina

13/06/24

First tsukurepo mark
写真

梅の味が効いていてとても美味しかったです!

ぶりばろ

ありがとうございました。初めてのつくれぽ嬉しかったです。