じゃがいもとクリームチーズの塩昆布和え

じゃがいもとクリームチーズの塩昆布和え
ビール、日本酒、白・赤ワイン・・・どんなものにも合うあっさりだけどこくうまの一品です。和食屋さんのつきだし感覚でどうぞ♪

材料 (1人分)

じゃがいも
70~80g
クリームチーズ
20g
塩昆布
大1/2
おかか
少々
お好みで醤油かレモン汁
少々

1

じゃがいもの皮をむき小さめの角切りにし、塩を入れた熱湯で1分30秒~2分くらい、柔らかくなるまで煮て、お湯をよく切る。

2

クリームチーズをじゃがいもと同じくらいの大きさの角切りにする。これと1のじゃがいも、塩昆布をさっと混ぜ合わせる。

3

小さめの器に盛ってかつおぶしを少々かけ、お好みで醤油かレモン汁をほんの少~しかけて出来上がりです。

4

14/8//19話題入り♪れぽくださった皆さん、見てくださった皆さん、ありがとうございます!

5

16/1/8「クックパッドニュース」にてご紹介していただきました。光栄でございます!

6

16/3/20春分の日「クリ—ムチーズ」人気検索TOP1!ビックリ嬉しい。作ってくれた皆さま見てくれた皆さまありがとう♡

8

ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

何もありませぬ。おかずと言うよりおつまみなので、お酒を飲まれる方、又は飲まれる方のために(お父ちゃんやお母ちゃんやもちろん彼氏や彼女のためでも)作っていただくのがいいのかしら、と思います。そんなわたくしものん兵衛さんでございます~。

このレシピの生い立ち

日本から遠く離れた海外住まいの私にある日、大好き塩昆布がお友達からたくさん送られてきました~ウェ~イ♪なので日々のジャパニーズおつまみ作りに活用してる毎日で~す。
レシピID : 1854353 公開日 : 12/06/18 更新日 : 16/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

67 (60人)

17/11/24

写真

ほどよい塩気と旨味が絶妙でとても美味しかったです(*´∀`*)

max4995

掲載が遅れごめんなさい。ためてしまいました…。ありがとう~!

17/03/10

写真

またお世話になりました☆この組合わせ好き~♪ご馳走様でした!

SP♪

SP♪さ~んまたありがとう♡京都は素晴らしい季節だね~

17/01/18

写真

美味しかったです♩ リピさせて頂きます♡

tonapan

ありがとうです♡綺麗な盛り付けです~♪

17/01/07

写真

赤ワインといただきました。おいしかったです!

よっちゃんもち★

返信遅れてごめんなさい!赤と合わせてくれたのねありがとう♡

1 2 3 4 5
♪珠香♪ 2016年03月25日 00:03
☆milketmoiさん☆
こんばんは!
こちらに失礼いたします♪
昨日はブログから日記にコメントを
残してくださって
ありがとうございました!!
筆文字、お褒めいただき恐縮です(*´ω`*)
見てくださってとても嬉しいです❀
手書きってそれだけで
暖かみがありますよね(*^^*)


milketmoiさんは
海外にお住いだったのですねー!
数年前になりますが
こちらのレシピにもお世話になり、
また、先日の
もやしとツナのマヨレモンコチュジャン和えも
とっても美味しかったですー♪

またブログにちょこちょこ
筆文字を載せていきたいと
思っておりますので
これかもどうぞよろしく
お願いいたします(*´-`)

ではではまた…☆
ルロワ・モワ 2016年03月26日 04:02
♪珠香さん、コメありがとうです。
私も後でれぽいただいていた事気づいたの~。ごめんね~。
そうなのです。海外です。
なのでもう何年も筆で文字を書いていません。
昔、年賀状で書いていた時が最後です。
でもせめて筆ペンで字が書けたら、と思いました。へたくそだけど。ふふ。

日本はまたちょっと寒いみたいなのどうぞ風邪などひかれませんように。
それではまた。

gingamom 2016年04月25日 22:01
わぉmoiちゃん!きょうは旦那飲み会だし、ゆったりうちにいるのでぽへ~っとPCやってる。3月末から四月にかけては次女が仕事忙しくて、おまけに孫は風邪ひくわで、週の半分は渋谷にいてクック活ほとんど出来ず。でもまぁ、それはそれでいいのかも?図書館で料理本しこたま借りて読むこと出来たし。ヨーロッパの料理本読むたびに在欧州メンバーちゃんのこと思い浮かべてた。
クックの本ね、FCの方の力って大きいよね。クック本はクックの方のオリジナル写真を尊重したコーディが多いけど、この本はね、彼女がきちんと彼女の捉え方でレシピを再構成していて、まとまり感があった。レシピそれぞれにある物語をきちんと彼女が構成してるなって感じかな?で全体的には、リラックスしたお洒落なおうち料理って感じにまとまってた。
話は変わるけどmoiちゃんちのテーブルの感じがすごく好きで、ちょっとアンティークっぽい天板でいいからほしいなと思ってたの。昨日、天然木じゃないけど、それらしいのをニトリでgetできてね、ちょい嬉しい。
といったゆるり暮らししておるよ。
コメ、ほんとにアリガトネ。
塩昆布ウマイのたんまりもらったのよ。inしたよ。
ルロワ・モワ 2016年04月26日 03:44
銀ママ、ゆったり一人時間満喫出来たかな。
クックの料理本、こんなのも出るんでね。
奥様向けってのも親しみやすくていいかもだけど、見るのが面白いアーティスティックなのもいいよね。ってかどっちかっていうと私はそういう方が興味深いかも。

テーブルね、え、ほんと?
あの白とナチュラルが混ざったやつだよね?
あれね、もともとはナチャラル色のを白に塗り替えてもらったんだけど、白が剥げやすくて、よくないね、って旦那が軽くやすり?みたいのでところどころはがしたの。
私は白がよかったのだけど。銀ママにまさかそんなこと言ってもらえるなんてびっくり!
でも、ま、和風なにも合うから便利っちゃ便利だけど。
そっか。こっちでは気が付かない良さがあるんだね。いろんなことに言えるけど。ふふ。

こっちはまだ本格的春ではないけど緑が増えてきたよ。
それではね。またね~。ブログも楽しみにしてるね~。