いつもと違うミルクフランス♪の画像

Description

目指したのはマッ○スバリューのミルクフランス。味も形もかなり近いと自負しております!
ミルクを生地に巻き込んで焼きます。

材料 (4個分)

生地
 バター(無塩)
15g
 砂糖
7g
 塩
2g
ミルクバター
 バター(無縁)
40g
20g
20g
※ミルクバターは韓流マイブームさんの「ヒット商品★ミルクバターinフランス(ID:439173)」参考にさせてもらいました。感謝!

作り方

  1. 1

    写真

    ■ミルクバターを用意■
    バターを柔らかくして他の材料と良く混ぜ合わせ、バッドなどに17cmに4本絞り出して冷蔵庫へ。

  2. 2

    ※ミルクバターを固めて巻き込みやすくするためなので、綺麗に絞り出せなくてもOK!
    (でも私のは汚なすぎ(^_^;))

  3. 3

    ■生地づくり■
    ●HB利用の方●
    ご利用のHBの手順に沿って生地材料をセットし生地作りコース。一次発酵終了後手順10へ。

  4. 4

    写真

    ●手ごねの方●
    バターと牛乳以外の生地材料をボールに入れる。
    私は、粉の中央を窪ませそこに砂糖とイーストを入れ、

  5. 5

    塩はボールの縁に離して入れるようにしてます。
    イーストめがけて牛乳を注ぎ、ヘラでイーストと粉をなじませるように混ぜ、

  6. 6

    全体がまとまってきたら、台に出して10分くらい捏ねます。

  7. 7

    バターを手で潰しながら生地に塗りつけ、生地が滑らかになるまでさらによく捏ねます。

  8. 8

    乾かないように注意して2.5倍くらいになるまで一次発酵。
    (気温27度室内放置で60分くらいかかりました)

  9. 9

    写真

    粉を付けた指を差し込んで、穴が戻らなければOKです。

  10. 10

    写真

    一次発酵が終わった生地を4分割。
    綺麗に丸め乾かないように固く絞った布巾をかぶせて20分ベンチタイム

  11. 11

    写真

    ■成形■
    掌で押してガスを抜き、横19cmくらいに麺棒で延ばし、手前に固まったミルクバターを置く

  12. 12

    写真

    手前からきつめに巻き込んで、合わせ目をしっかりと押さえる。

  13. 13

    写真

    空気が入らないようにクルクルと巻いて最後をしっかりと閉じ、軽く転がしてなじませる。

  14. 14

    固く絞った布巾をかぶせて10分ベンチタイム
    (ミルクバターを柔らかくする意味もあるので、寒い時期は暖かい場所で)

  15. 15

    ベンチが終わったら、台の上でコロコロ転がして30センチぐらいの長さに伸ばす。

  16. 16

    写真

    こんな風にクロスして

  17. 17

    写真

    長い方を短い方の下にくぐらせて

  18. 18

    写真

    先っぽを下の輪に押し込む。
    (見本が汚いのはごめんなさいです(^_^;))

  19. 19

    写真

    乾燥に注意して二次発酵。私は水切りかごのフタ使用。2倍くらいになればOK!
    (気温27度室内放置で50分)

  20. 20

    二次発酵中にころ合いを見てオーブンを250度に余熱開始。(できれば天板も一緒に)

  21. 21

    写真

    発酵の終わった生地を熱い天版に並べ(ミルクバターがダレて焦げる可能性があるので、クッキングシートひいてネ)

  22. 22

    表面に霧を吹いて、茶こしで強力粉をふって(分量外)
    220度に落として8分→200度で4分ぐらい焼成。

  23. 23

    写真

    焼成温度、時間はオーブンの機種によるので、焼き色を見ながら工夫して下さい。焦げそうならアルミホイルをかぶせてネ♥

  24. 24

    ★焼成について★
    蒸気焼成すると良いです。庫内に霧を吹くとか、耐熱容器に湯を入れて天版に置くとか方法は色々。

  25. 25

    私は天版を二枚とも入れ、下段に小石を入れた耐熱容器を置き余熱。焼成時に小石に100ml程度の湯をかけすぐドアを閉めて焼成

  26. 26

    ま、クープをぱっくり開かせるバゲットじゃないんで、そんなに頑張らなくても良いかも知れません(^_^;)

  27. 27

    天版を余熱したいので、二次発酵には天版は使わず、天版の大きさに切った網(自作)にクッキングシートをひいて生地を乗せて

  28. 28

    二次発酵してます。
    これなら、網をそのまま天版に乗せて焼成できるので便利♪

  29. 29

    写真

    発酵には写真のような容器を使ってます。生地の位置に輪ゴムで印をして、発酵具合の確認をします。

  30. 30

    容器にはあらかじめ薄くショートニングを塗っておきます。

コツ・ポイント

・焼成中にミルクバターが噴出しないように、生地をよく閉じる。それでもやっぱ出ちゃう時は出ちゃうんだけど(^_^;) ちょっとくらいなら大丈夫デス。
・熱した小石にお湯をかける時は盛大に湯が跳ねるので、やけど要注意!!必ずミトンしてネ!

このレシピの生い立ち

マッ○スバリューのミルクフランスが大好きなのですが、あのタイプのはあまり誰もやってないみたいなので、自分で試行錯誤してみました。
レシピID : 1855167 公開日 : 12/06/18 更新日 : 12/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (7人)
写真
クック4OVK8F☆
成形さておき美味しい〜!!
写真
kimrider
マックスバリュのミルクフランス大好き♡高い再現度にビックリです♡
写真
melmarilyn
今回ちょい中身出焦げめだけど美味しかったよん。いつもご馳走様♡

ちょい面倒なコレをリピはチョー嬉し♡チョイ焦げも美味しいよね

写真
melmarilyn
これ美味しい〜!! 旦那と2個ずつ一気に完食。また作るね♡

わわわわ!コレ作ってもらえるなんて!すごい美味しそうだからっ