∽∽新玉ねぎと油揚げの梅サラダ∽∽

∽∽新玉ねぎと油揚げの梅サラダ∽∽の画像

Description

ノンオイルの梅ドレッシングを使った、さっぱりとしたサラダです♪

材料 (2人分)

1/2~1個
1枚
1/2パック
★梅干し
2個
★出し汁
大さじ2~3
★薄口しょうゆ
小さじ1/2
★砂糖
少々

作り方

  1. 1

    新玉ねぎは縦半分に切ってから繊維に対して垂直に薄切りにします。(辛味が気になるようならさっと水にさらします)カイワレ大根は根元を切り落とし、半分の長さに切っておきます。

  2. 2

    油揚げはオーブントースターか直火で軽く焼き、幅5mmくらいの細切りにしておきます。

  3. 3

    梅干は種を取り除き、実は包丁でたたいておきます。★の材料をすべて混ぜ合わせておきます。(砂糖は好みに応じて加えて下さい。減塩タイプの梅干の場合は特に入れなくても大丈夫です)

  4. 4

    食べる直前に「1」と「2」を混ぜ合わせ、上から梅ドレッシングをかければ出来上がりです。

  5. 5

    ※少量の出し汁を取りたい時は、耐熱容器適量の水と鰹節を入れて電子レンジにかけ、そのまま冷まして使えばOKです。

コツ・ポイント

出し汁の量は梅干の塩分に応じて加減して下さい。玉ねぎの代わりに大根を使っても美味しいです。

このレシピの生い立ち

梅干し料理が作りたくて考えたレシピです。
レシピID : 18554 公開日 : 01/04/10 更新日 : 07/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ふんふんふんのふん
油揚げ多めで頂きました。 美味しかったです!

美味しく出来て良かったです♪つくれぽ有難うございました。