チンゲンサイの極手抜き酒蒸し煮

チンゲンサイの極手抜き酒蒸し煮

Description

夜中帰ってきて、何にもない!しなびる寸前のチンゲンサイと、冷凍の豚小間があっただけ、っていう時に作ったいい加減メニュー

材料

豚肉小間
100g
チンゲンサイ
3羽
塩コショウ
少々
1/2カップ
大さじ1

作り方

1

豚肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒してよく揉みこむ。チンゲンサイは1枚づつはがし、葉を半分に切る。しょうがは千切り

2

写真

中華鍋をかんかんに熱する。1の素材を鍋に敷き詰め、揉みこんだ肉、生姜の千切りをちらす。鍋に油はひかない。

3

写真

強火で軽く炒める。2に酒をふりかけ、すぐ蓋をする。様子を見て、ときどきかきまぜる。

4

早目に火を止め、あとはほったらかし。蒸らしはおよそ5分。

5

火が通ったと思ったら、蓋を取り、塩麹とオイスターソースで味付け。

コツ・ポイント

油をひかない、というのが最大のポイント。肉も減らしたいのであれば、替わりに油揚げを加えるとよい。コクが出る。

このレシピの生い立ち

夜遅く帰宅する。嫁さんはな~んにも作っていない。冷蔵庫にはしなびる直前のチンゲンサイと、残った豚小間があるだけ。いまさら豪華なディナーを作る気力もなく、洗いものもあんまり増やしたくないという状況でひねり出した「完全手抜き」だけどうまい料理。
レシピID : 1855493 公開日 : 12/06/23 更新日 : 12/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」