このレシピには写真がありません

Description

材料は、マスカルポーネチーズとフィンガービスケット(又はカステラ)を買えば、あとは家に普段あるものでできちゃいます。生クリームを使ってないので、ヘルシーで味は本当~に美味しいです。何回も作ってます。

材料 (4人分)

2個分
グラニュー糖
15g&15g(分けて使用)
2個分
フィンガービスケット(カステラ)
6本
コーヒー(濃い目)
80cc
ラム酒
適量
適量

作り方

  1. 1

    ボールに卵黄&グラニュー糖15gを入れ、湯せんにかけながら白っぽくなるまで混ぜ

  2. 2

    別のボールに、卵白&グラニュー糖(2回に分けて入れる)を、角がたつまで泡立てる。

  3. 3

    マスカルポーネチーズと①の卵黄を合わせ、トロっとするまで混ぜる。

  4. 4

    それに、泡立てた卵白のメレンゲを入れてさっくりと混ぜる

  5. 5

    お皿にビスケット(カステラ)を敷き詰めて、にコーヒーをしみこませる。

    ※コーヒーは一度沸騰させてお酒を混ぜ冷ましたもの。

  6. 6

    ビスケットの上にできあがったムースを乗せ、(量によっては交互に重ね)最後にココアパウダーをふりかける。

  7. 7

    そのままでも、もう食べれるが冷蔵庫に1、2時間くらい入れるとすこし形がしっかりしてくると思います。

コツ・ポイント

カステラが無かった時に、食パンを使ったこともあります。普通のクッキーでも平気だと思います。

このレシピの生い立ち

どこかで、シェフのレシピとして見かけたものを作ったものです。
レシピID : 185571 公開日 : 05/03/02 更新日 : 05/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート