絹豆腐の冷たい和風スープ

絹豆腐の冷たい和風スープ

Description

加熱無し!!飲む冷や奴!!優しい味です。暑い日、食欲のないときにおすすめ。あっという間に出来上がりますよ。

材料 (2人分)

絹ごし豆腐
200g
麺つゆ小さじ1+水100cc
生姜すりおろし
1片分
小さじ1
練りごま(白)
小さじ1
シーチキン缶
小1/2缶
ひとつまみ
<トッピング>
みょうが・大葉・しろごま
お好きなだけ

作り方

1

写真

材料を全部ミキサーに入れて、撹拌します。
私はバーミックスで混ぜていますが、すぐにとろとろになりますよ。

2

30秒~1分ほどでなめらかに混ざります。

3

冷蔵庫でしっかりと冷やします。

4

写真

器に盛って、トッピングを好きなだけもり、オリーブオイルを回しかけます。

コツ・ポイント

コツはありません。
美味しいお豆腐を使ってください。きっと美味しいスープになります。
シーチキンの代わりに、サバの味噌煮缶やはんぺん(小)1枚程度に代えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

お豆腐の麺つゆを作るつもりが、食べておいしいスープになりました。
少し濃いめの味付けにすれば、そうめんのつけだれにしても美味しいと思います。
レシピID : 1855928 公開日 : 12/06/21 更新日 : 12/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2012/08/30

写真

岩塩のみでシンプルに頂きましたこの発想にビックリですごちそうさま

よし坊

ちょっとびっくりのレシピ、チャレンジしてくださってありがとう

2012/07/23

First tsukurepo mark
写真

麺のつけダレにしました。とってもヘルシーで美味!!次回もこれで!

まりち♪

薬味たっぷりで美味しそうです~!ありがとう。