塩昆布とおかかクリームチーズのおにぎり

塩昆布とおかかクリームチーズのおにぎり
一見普通の塩昆布おにぎりですが中にはおかかとクリチ。塩昆布のうまみとクリチのこくがご飯とマッチ。子供から大人までどうぞ。

材料 (2個分)

温かいご飯
茶碗一杯分
塩昆布
大1
クリームチーズ
20~25gくらい
おかか
適量
醤油
少々
海苔
1/2枚

1

ご飯に塩昆布を混ぜる。そのご飯半量をラップの上に軽く平ら気味にのせ、真ん中におかかを3センチの直径くらいにおく。

2

そのおかかの上にクリームチーズの半量分を丸め醤油をからめたものをのせ、その上にまたおかかをのせる。

3

ラップを使いながら回りのご飯でクリームチーズをおおい、お好みの形に握って1/2枚海苔の半分で巻いて出来上がりです。

4

2013年9月8日話題入り♪れぽくださった皆様、見てくださった皆さま、心よりお礼申し上げます。ありがとう~!

5

2013年9月15日「クリームチーズ」人気検索TOP10入り♪れぽくださった皆様見てくださった皆様ありがとうございます!

6

ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

クリームチーズの量はお好みにしてください。でもクリームチーズの量が増えるとおにぎりもその分どんどこどんどこ大きくなっていきま~す。男たちにはいいかも♪

このレシピの生い立ち

炊きたてご飯とクリチの組み合わせは大好きで、簡単に美味しくさっと食べたい時によくいただいているもの。この意外な美味しさを大好きな塩昆布も加えておにぎりにしてみました。あっさりだけど中身がほんのちょ~っと洋風。何も知らないで食べると新鮮です。
レシピID : 1856058 公開日 : 12/06/19 更新日 : 16/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

56 (49人)

17/05/20

写真

親子遠足に持って行きました!好きな組み合わせで美味しい(^^)

あゆまん

作ったくださってありがとう♡親子遠足だなんて想像嬉し♪

17/01/17

写真

半端に余ったクリームチーズの消費に!甘じょっぱくてはまりそうです

まなひ☺

お試し感謝です♪残り物クリチでほんと十分なのですよんありがと

16/10/03

写真

moiさん♡この後おかか+おにぎらずで食べるのにはまってる毎朝♡

クマリエ

ふふ忙しい中はまってくれてありがとう♡ほっとに忙しそう!

16/04/16

写真

奥☆雑穀ご飯で作!中からおかかクリチに夫ビックリ嵌りそうです~

komutatata

komuちゃんありがと♪これ以上地震起こらないよう遠くで願う

1 2 3 4 5
ひトみ 2013年09月09日 13:17
milketmoiさん♡

こんにちは!

いつも私の愚レシピをお洒落に演出して下さって、有難う御座います♡

こちらは、漸く空きっぽくなってきました。

それから、オリンピックが東京に決まりましたね!
その次はパリだっていうから、milketmoiさんは2連続ですね♬

7年後だから、なんとなく未だ実感無いのは私だけかな,,,

もし生で観れるんだったら、王者陸上を観たいですね!
どっかにコネクションあったかな 爆

ではでは、また参りますゝ

milketmoi 2013年09月09日 15:13
ひトみさん、コメントありがとう♪
え??次はパリかもなの?
知らなかった~。
それにしても東京に決まって良かったですね。
これでいろいろなことがポジティブに向かってくれれば。
フランス人は日本が大好きな人が多いので、東京オリンピック、行く人多いかも。
でもね、実はフランス人ってあんまりオリンピックに興味持ってる人多くなくて、私も前回の時は1人盛り上がりしたのです。
お正月の1人盛り上がりと一緒でちょっぴし寂しいのです。でもいいんだ。また1人で応援しちゃる!ふふ。
あ、美味しいレシピありがとう!しかも簡単♪
これ一番やね。ふふ。

今日はパリは薄曇りでどんどこ秋に向かっております。日本はどうかしら。
それではまたね~。
ばいばい
sunbright 2013年09月09日 17:20
milketmoiさんへ

初めまして(^_^) わざわざ丁寧なコメント有難うございました。このおにぎりレシピ、レポの前にお試しで作ってみたんですが、おにぎりの新たな魅力に出会ってしまいました。クリームチーズって合うんですね。ビックリです。改めてレポしたいと思います。

ブログも拝見させていただきました。ネットのお付き合いも色々と手を広げちゃっているので、毎回とはいかないと思いますが、覗かせてくださいね。

あ、そうそう、自宅は横浜ですが、今は宮城の実家近くの町に末娘と仮住まいしてます。こちらではそろそろ稲刈りが始まろうとしてます。日に日に秋らしくなってきました。

パリの秋の味覚って何があるんでしょうか?milketmoiさんのレシピもチェック中です(^_^)
クマリエ 2013年10月30日 23:27
moiさぁん♡♡♡

昨日胸をズキュンと撃ち抜かれたクマリエです♡
『食感がたまらない芝えびのチヂミ風』
これ我が家ではしょっちゅう作る大人気メニュー♡
moiさんに初れぽして貰えてめちゃくちゃ嬉しかったです!!! しかも毎度ですが…めっちゃお洒落な食卓♡
どれだけ嬉しかったことか…大好きmoiさん♡

そしてそして…このおにぎり、も~はまった♡
実は翌日朝にも皆のお弁当作ってから自分だけ朝ごはんに食べましたウフ♡
これははまる…♡
また明日朝も作るつもり、自分だけアハハ

moiさんレシピも本当に大好きで、いっぱい作りたいものあります!!! リピしたいものも!!!
わたしのスマホ、mと入力するとmoiとでます♡
それくらいmoiさんレシピ大好き!!!
ではでは…また♡
次はあれ食べたい~ウフ
milketmoi 2013年10月31日 16:35
クマリエちゃん、こっちがなんだか照れてしまいそうな嬉すぃコメありがとう♪ふふ。
おにぎり、良かった気に入ってもらえて。
でもチヂミが相当美味しかったよ~。
ワカメが何ともいい香りと味わい。
たれはね簡単に、お醤油とコチジャンとお酢とゴマ油混ぜただけのにした。また改めて、チヂミうまい~~!って思ったなぁ。
また是非リピさせてくださいね!

お仕事お忙しいのにいつもいろいろお試しありがとう。
そんな中での素敵な食卓の風景を見るとこちらまで幸せな気分になります。
美味しいものとお酒は大事ね♪へへ。

それではまた~ばいばい