よもぎ摘みに行こう!の画像

Description

お散歩兼ねての「よもぎ摘み」。子どもに頼めば喜んで摘んでくれますよ。もちろん、茹で方・すりつぶし方も紹介します。

材料 (何人でもOK!)

よもぎを入れる袋
人数分

作り方

  1. 1

    写真

    よもぎは道端、土手、街路樹の根元、歩道の割れ目等、あちこちに自生しています。写真はまだ小さめです。(アクが少なく、柔らかい)

  2. 2

    写真

    菊の葉に似ています。葉を裏返すと白っぽいのが特徴です。

  3. 3

    摘み取る時は葉先だけにする。決して根こそぎ取らないこと。(後から来る人や、来年も収穫できるように。)特に土手は「よもぎの根も堤防のうち」ですので。

  4. 4

    写真

    今日の収穫は大人の手のひらで抱えられるくらいでした。(約50g)

  5. 5

    写真

    きれいに水洗いし、塩少々を加えた熱湯で2~3分茹でる。よもぎの香りがプ~ンと…。

  6. 6

    写真

    茹であがったら水に5~6分晒す

  7. 7

    写真

    固く絞って水気を切ったよもぎをフードプロセッサーに入れる。

  8. 8

    写真

    かけ始めは筋が残りますが、気にせず根気よくすりつぶす。(出来上り40g)

  9. 9

    写真

    すぐに使わないときはラップに包んで冷凍保存する。こうしておけばいつでも「春」が楽しめます。

  10. 10

    写真

    摘みたてのよもぎを使って、「よもぎの蒸しケーキ(レシピID:18583)」

  11. 11

    冷凍よもぎは解凍後、草もち、白玉団子(レシピID:4114)、蒸しパン(レシピID:4115)、マフィン(レシピID:8811)…、手軽に使えます。

コツ・ポイント

もちろん、水洗いして天ぷら、かき揚も超美味です。

このレシピの生い立ち

レシピID : 18561 公開日 : 01/04/10 更新日 : 03/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート