胡桃と黒糖のさくほろ全粒粉スコーン

胡桃と黒糖のさくほろ全粒粉スコーン

Description

ビニール袋を使ってお手軽に!さくさくほろほろ♪甘さ控えめで噛みしめる度に素材の美味しさを感じるはずです☆ 朝食にも!

材料 (8個分)

胡桃
50g
全粒粉
50g
薄力粉
50g
25g
1g

作り方

1

写真

天板に胡桃をならべ、160℃のオーブンで10分ローストし、冷まして4等分に割っておく。

2

写真

ビニール袋に生クリーム以外の材料をすべて入れて口を縛り、袋を振って混ぜる。

3

写真

生クリームを加えて空気を入れるようにして口を縛り、ポンポンとよく振る。(揉まないでね)粉っぽいままでOK!

4

写真

ビニール袋の上からギューっと手のひらで押さえてのばす。

5

写真

袋に貼りついた生地をはがし、空気をふくませて口を縛り、またポンポンとよく振る。前工程に戻り、これを3~4回繰り返す。

6

写真

厚さ約2cmの円形になるように整えてビニールの口を縛り、冷蔵庫で2時間以上休ませる。

7

写真

オーブンを180℃に予熱する。生地を冷蔵庫から取り出してビニール袋を開き、包丁で8等分にする。

8

写真

オーブンシートに並べて180℃で16分焼いて出来上がり♪

9

写真

サクサクホロホロ♪

コツ・ポイント

胡桃は必ずローストしてね♪手で押さえるときは胡桃でビニールが破れないよう注意してください!揉んだりする必要はありません。伸ばして振ってを繰り返すと自然に生地がまとまります♪

このレシピの生い立ち

お気に入りの生クリームスコーンのレシピをアレンジしてみました。
レシピID : 1856169 公開日 : 12/06/26 更新日 : 12/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/04/28

写真

ザクザクおいしー!

カバゴン

作ってくれてありがとー♪レポ嬉しいです(*´˘`*)♡

13/11/01

First tsukurepo mark
写真

胡桃がカリカリで黒糖の甘さが丁度vリピします( ´ ▽ ` )

imo77

カリカリ胡桃たっぷり美味しそう!ぜひまた作ってね♪レポ感謝☆