濃厚♪ふんわり♪チョコレートムース
作り方
-
1
-
チョコは湯煎にかけ、とかしておく。水に粉ゼラチンをふり入れ、冷蔵庫で10分ふやかしておく。
-
2
-
生クリームをボウルに入れ、底を氷水で冷やしながら泡立器で8分立てに泡立てる。→ボウルごと冷蔵庫で冷やしておく。
-
3
-
小鍋に牛乳とグラニュー糖を入れて、沸騰直前まで温め火を止める。そこへふやけたゼラチンを入れ、ゴムべらでよく混ぜ溶かす。
-
4
-
それを溶けたチョコへ少しずつ加えて、都度泡立て器で混ぜる。混ざりきったら漉しておく。
-
5
-
4をあら熱が取れるまで冷ましたら、キルシュ酒を加えてよく混ぜる。
-
6
-
そこへ生クリームを1/3入れて泡立て器でよく混ぜる。
-
7
-
残りの生クリームも入れ、泡を潰さないよう混ぜる。
-
8
-
カップに流し、冷蔵庫で冷やし固める。
◆飾り用生クリームを泡立て、トッピングする。
コツ・ポイント
生クリームの泡立て:ボウルの底を氷水に付けながら泡立てると、分離せずに泡立てられます。2の工程ではゆるめに泡立てておいて、6の工程の時に再度泡立て直し、つやが消えかかるくらいのふんわりした状態にするとGOOD!!
このレシピの生い立ち
最初はココアを入れたレシピを考えましたが、舌触りがざらざらしたので、改良してこのレシピに落ち着きました^0^
ブログ記事(写真が大きいです) http://marimocafe.exblog.jp/16073528/
ブログ記事(写真が大きいです) http://marimocafe.exblog.jp/16073528/
レシピID : 1856478
公開日 : 12/06/19
更新日 : 13/06/21
みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」
20/08/17
20/02/10
19/12/15
19/02/10
作って頂きありがとうございます(^ ^)またどうぞ!