にしんとナスの煮ものの画像

Description

京のおばんざいの一つ、にしんとナスの煮もの。炊いてあるニシンを使うことで簡単に出来上がり♪

材料 (4人分)

5本
サラダ油
大さじ4
200cc
☆ 濃口しょうゆ
大さじ2
☆ 三温糖
大さじ1
粉山椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ナスは縦半分に切り、斜め格子に切れ目を入れてもう半分に切ります。少し水にさらします。

  2. 2

    写真

    鍋にサラダ油を熱し、よく水を切ったナスを入れて全体になじませます。☆を入れ煮立ったら落し蓋をして弱めの中火で煮ます。

  3. 3

    写真

    水気が半分ほどになってナスが柔らかくなったらニシンを加えます。袋の上から縦横に割ってから袋を開けます。

  4. 4

    写真

    ナスの隙間にニシンを入れ、弱火で2分ほど煮て火を止めます。仕上げに粉山椒を振ります。

コツ・ポイント

ナスが重ならないように平たい鍋で作ります。落し蓋はあく取りシートを使用しています。

このレシピの生い立ち

ニシンを上手に煮るには時間も手間も大変。市販のにしん煮で簡単においしくできます。
レシピID : 1856654 公開日 : 12/08/24 更新日 : 12/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
やよい食堂
つくれぽ2回目です。簡単でおいしいにしんナスが作れるこのレシピに感謝です。京のおばんざいが一品あるとうれしいです。
写真
やよい食堂
ニシンなすを作りたかったけど、ニシンを煮るのは難しそうだなと思い、このレシピで挑戦しました。じょうずに作れました。
写真
カメノア
一度作って見たかったにしんナス、美味しかったです。好評でした

つくれぽありがとう♡美味しく好評!よかったですね♪

写真
かたのさくら
何度もリピしてます。美味しい!!

つくれぽありがとう♡何度もリピ感謝です♪