ご飯に!酒に!ぜんまいの食べるラー油和え

ご飯に!酒に!ぜんまいの食べるラー油和え
ごはんのおかずにも、酒の肴にも。めんつゆと食べるラー油だけで簡単に作れて箸が進む一品です。

材料 (我が家では2人分)

ぜんまい(水煮でも)
200g
食べるラー油
大さじ2

1

乾燥ぜんまいは戻して、食べやすい長さ(3〜4cm)に切って下さい。

2

フライパンに切ったぜんまいとめんつゆを入れ、汁気がなくなるまで炒めます。サラダ油等は使いません。

3

汁気がなくなったら火を止め、食べるラー油を和えて出来上がり♪

コツ・ポイント

一度冷ました方が、味がなじんで美味しいです。
分量はきちんと計らなくても大丈夫♪
めんつゆと食べるラー油は、お好みに合わせて加減して下さい。食べるラー油のニンニクが効いて美味しい!

このレシピの生い立ち

ぜんまいを沢山もらい、煮物ばかりでは飽きるので、箸が進む一品を簡単に作れないかと試しに作ったら、煮物のぜんまいを食べない子供にも大好評でした☆
レシピID : 1856905 公開日 : 12/06/20 更新日 : 12/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

18/02/07

写真

ピリ辛で美味しいです。新しい食べ方感謝(*'∀'*)♡

よこ耳ねこ

嬉しいコメントありがとうございます♥(ू′o‵ ू)

15/02/23

写真

美味しかったです。

RYK1205

遅くなりました。作っていただきありがとうございます(^-^)

15/02/02

写真

美味しかったです。

RYK1205

作っていただき、ありがとうございます(^-^)

12/09/22

First tsukurepo mark
写真

やばい!大好きな味!みんなに教えたい!!箸がとまりませんでした~

ほがこ

つくれぽ有り難うございます♪ぜひ、皆さんに教えて下さい(笑)