【栄養士直伝】豚肉トマトのさっぱり生姜焼

【栄養士直伝】豚肉トマトのさっぱり生姜焼
お酢と生姜で、いつもの豚肉ソテーがさっぱり食べやすく!食欲のない夏にもお箸が進んじゃう、スタミナメニューです♪

材料 (2人分)

豚もも切り身肉
2枚(200g)
塩・こしょう
各少々
小麦粉
大さじ1
たまねぎ
1/2個
ミニトマト
1パック(150g)
サラダ油
大さじ1
【A】
大さじ2
大さじ1
小さじ1/2
生姜のせん切り
2片分

1

豚肉は2cm角に切り、塩・こしょうをふって小麦粉をまぶす。たまねぎは6等分のくし切り、ミニトマトはヘタを取る。

2

【A】の材料を、よく混ぜておく。

3

フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、豚肉を入れ、表裏2分ずつ焼いて取り出す。

4

キッチンペーパーでフライパンの表面をふき取り、油を小さじ1足してたまねぎを入れ、2分ほど焼きつける。

5

たまねぎの上下を返して1分ほど炒め、<3>を戻し入れ、ミニトマトも加えて炒める。

6

フライパンの中央を空け、【A】を注ぎ入れたら、木べらで混ぜながら煮立たせ、全体に絡める。

コツ・ポイント

フライパンの空いたところで調味料を一度煮立たせてから具に絡めましょう。加熱することで、酸味や塩味がマイルドになります。生姜はせん切りにすると食感も楽しく、ピリリとパンチをきかせて食欲を刺激します!

このレシピの生い立ち

「栄養士直伝!からだ想い献立術」講座のレシピ。食欲が落ち気味の夏こそ、栄養はしっかりつけたい!そこで定番のスタミナ食材に、お酢を合わせて食べやすく!お酢と生姜で後口さっぱり、夏におすすめの肉料理です。
※1人分:310kcal、塩分2.1g
レシピID : 1857325 公開日 : 12/07/30 更新日 : 12/07/30

このレシピの作者

毎日の食事に欠かせない調味料。ミツカンは、お酢を中心に、食卓を彩る各種調味料を提供しております。
お酢を使って、お料理をさらにおいしく楽しくしていきましょう♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

460 (450人)

17/10/02

写真

初めての味付けでした。生姜が効いてていいですね!!

すももの枝

ジューシーなお肉とさっぱりトマトが合いますよね♫つくレポ感謝

17/09/25

写真

残りの野菜も入れて。さっぱり美味しく頂きました。

あゆたっくん

野菜たっぷりで栄養満点ですね♫美味しレポありがとう(^^)

17/09/13

写真

豚モモ薄切り、小麦粉なしで作りました。簡単で美味しかったです!

ゆみたぬき84

サッと簡単に美味しく食べられるから嬉しいですよね♫レポ感謝☆

17/08/09

写真

さっぱりしていて、とても美味しかったです!夏に最高ですね(^^)

クロ85

夏の暑い時期にも助かる一品ですよね♫美味しレポありがとう♡

1 2 3 4 5