あたしんちの♪Enjoy タコライス

あたしんちの♪Enjoy タコライス
タコ刺し&タコ飯でぷりっ。蓮根とレタスでしゃきっ。チーズと挽き肉でワインコクコク。トマトの酸味とニンニクの香りで食欲モリモリ。

材料 (2人分)

タコ(刺身用)
約200g
トマト
小1個
レタス
2~3枚
玉葱
小1/2個
蓮根
4㎝くらい
プロセスチーズ
40g位
挽き肉
200g
にんにくみじん
大1強
塩コショウ
少々
☆けちゃっぷ
大1
☆ソース
大1
☆しょうゆ
大1
2合
日本酒
大2
2個(目玉焼き用)

作り方

1

写真

蛸を半分は薄くスライスし(トッピング用)、もう半分はぶつ切り(炊き込み用)にする。

2

写真

米2合に酒大2とぶつ切りの蛸、水適量(やや硬め)を加え、タコ飯を炊く。

3

写真

トマト、チーズは1cm角切り、玉葱、蓮根、にんにくはみじん切り、レタスは小さめにちぎる。

4

写真

玉葱、蓮根、にんにくを中弱火で炒める。

5

写真

挽き肉も入れ炒める。塩胡椒チリペッパーを少々ふる。(強火

6

写真

☆の調味料とトマトとチーズを加えさっと炒めれば具が完成。半熟目玉焼きも作る。

7

写真

お皿にタコ飯を盛り、上に具と半熟目玉焼きをのせ、周りに刺身用タコとレタスを散らして盛り付ける。刻み海苔があったら散らす。

8

写真

塩少々した目玉焼きをくずして具とからめて、スプーンでぱくっ。

コツ・ポイント

多めにレタスを入れたいときは、最後に一緒に軽く炒めるとよい。蛸の半分はご飯に旨みをつけるため、もう半分は刺身で楽しめるようにしました。(注)上記の量で、具は大人2人前程の量なので、タコ飯は少し余ります。

このレシピの生い立ち

“タコライス”と“タコ飯”、全然違うこの2つを融合?!いろんな食感を楽しめるように材料をチョイスしました。
レシピID : 185766 公開日 : 05/03/03 更新日 : 05/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」