Groundnut Stew

本来はぶつ切りのお肉が沢山入るシチューです。Ghanaではやぎ肉がメインに使われていました。日本にも売っているお肉の中でお勧めなのは豚足とラム肉。どっちも美味しく出来ます。数種類のお肉を取り合せるのもまた、良い案です。

材料 (5人分)

牛肉切り落とし
300~400g(一口大に丸める)
オクラ
1パック8本位(2cm位に切る)
玉ねぎ
大1(くし切りを半分に割る)
トマトの水煮缶
400g位の物
唐辛子粉または鷹の爪
好きなくらい
スキッピィの青緑色の蓋のピーナッツバター
大さじ2~4
適量
ひとつまみ

1

流れるくらいの油を中華鍋か厚鍋にとって指でひねったクミンシードと玉ねぎを炒める。

2

オクラを入れ火が軽く通ったらトマトの水煮とベイリーフ、コンソメキューブを入れ同量の水を加え沸騰させる。

3

丸めた牛肉を少しずつ加え、塩と唐辛子を好みの量加えしばらく煮込む。

4

ピーナッツバターを入れ軽く混ぜ合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

白いご飯にあわせてどうぞ。現地ではフフというcassavaとyam芋などで作ったお餅状のものや、炊いたご飯と酢をを練ったオムトゥオというものなどと食べます。

このレシピの生い立ち

ghana滞在時に覚えました。首都accraの市場では、肉屋へ行くと大きな台の上にヤギが一匹置いてあって、「腿をくれ」とか言うと肉屋が斧でその部分を切り落としてくれました。鶏や七面鳥はそのまま脚を縛って一匹単位で購入、自分で捌く姿に、日本人が忘れた、本来の生を感じたものです。
レシピID : 18579 公開日 : 01/04/10 更新日 : 02/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile efua 2001年05月02日 00:47
わー、初の書き込みありがとうございます。前に付き合っていた人がghanaの人だったので、レシピ教えてもらったのをアレンジしてしまいました。旦那さんはお魚なら食べるんですか?魚のレシピも載せますから、又いらして下さいね。