このレシピには写真がありません

Description

駐在員の奥様達の間で回っているレシピだそうです。私は駐妻ではありませんが、頂いてとてもおいしかったので・・。

材料 (角型 20x20cm or パウンド型)

半箱 (約1/2 lb)
2個
砂糖
90g
サラダ油
90cc
300cc
B.P.
小さじ 1 1/2
150cc
★砂糖
30g
★抹茶又はよもぎ粉
大さじ 1

作り方

  1. 1

    小豆以外を全てボールに入れ、ミキサーでよく混ぜる。小豆を加え、ゴムベラでさっくり混ぜる

  2. 2

    ガスオーブン400Fで20分から30分焼く。

  3. 3

    サーブする時に、お好みで、★(生クリーム、砂糖、抹茶)を六分立てで泡立てて、とろりとかける。

コツ・ポイント

1.もち粉はMOCHIKO KODA FARMS INC.の白い箱のものがベスト。
2.小豆が好きな方、甘い方がいい方は大缶でもOK。
3.小豆の形を残したくない人は1の時に全て一緒によく混ぜる。
4.抹茶がなければ、アイスグリーンティーの粉でもできます。きなこでもOK。
5.焼き加減はオーブン又は器によって異なります。

このレシピの生い立ち

日本にいなくても和のデザートが楽しめていい感じ♪
レシピID : 185790 公開日 : 05/03/03 更新日 : 05/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
シェイファー
棚で眠っていた餅粉がこんなにおいしく変身!海外在住者には涙物!笑

嬉しいです!ありがとうございます♪

写真
mikimiki395
癖になるおいしさ♪レンジでチンしていただいてます。

うわぁ、おいしそうな写真!つくれぽ、ありがとうございます♪

写真
meow-meow
簡単にできて美味♪7分立抹茶クリームを添えて美味しかったです♪

ありがとうございます!7分立抹茶クリーム、美味しそうですね!

写真
いちゆき
何回も作ってます!夫婦揃って大好物になりました☆

ご夫婦で大好物だなんて嬉しいです!ありがとうございます♪