残り物で♪ボンゴレのリゾット

残り物で♪ボンゴレのリゾット

Description

2人分のパスタソースが余りがちな方に。今回はミートソースの余りで作りました。

材料 (1人分)

ごはん
100g
余ったパスタソース
約80g
あさり
適量
約20ml
玉ねぎ
5分の1個
2分の1個
塩こしょう
適量
適量
粉チーズ
お好みで

作り方

1

あさりを砂吐きします。

2

①をフライパンに入れて白ワインと少量の水で酒蒸しにする(蓋はしないでアルコール飛ばしちゃって大丈夫だと思います)

3

火が通ったら一旦よけて、みじん切りにした玉ねぎを炒める(あさりの茹で汁は捨てないでください)

4

玉ねぎが透き通ったら②とパスタソースを入れ、煮込みます。

5

塩、こしょう、コンソメで味を調えたらご飯を投入。味が行き渡ったら完成です。

6

器に盛ってパセリ、お好みで粉チーズをかけると見栄えがします(笑)

7

写真

酒蒸しした後、コンソメと塩、ネギを入れて固めに茹でたパスタを煮込んでも美味しいです。

コツ・ポイント

あさりを白ワインで酒蒸しにすると滅茶苦茶味が出ます。酒蒸ししたあさりだけでも食べれるのでお試しあれ☆

このレシピの生い立ち

一人で市販のパスタソース(2人分)を使うと約3食パスタになってしまうのでご飯にぶっこんでみました(笑)
レシピID : 1858008 公開日 : 12/06/21 更新日 : 12/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
トレピアンテ 2012年08月07日 23:50
初めまして。
「オリエンタルなポテトサラダ」につくれぽをいただきましたトレピアンテと申します。つくれぽ、ありがとうございます!私はハーブや香味野菜が大好きなので、このサラダも大好きなのですが、杏仁豆腐Sさんにも選んでいただけてうれしいです。

市販のものを余らせずに使い切るとうれしいですよね、わかります。そのまま食べるよりおいしくできたらいっそう達成感がありそう。

では、これからもよろしくお願いしますね♪
トレピアンテ 2012年10月06日 00:19
こんにちは♪
「オリエンタルなポテトサラダ」にまたつくれぽをありがとうございます。大好きとおしゃっていただけて感激です。

お弁当がすごくかわいらしかった。大学に持っていくお弁当ですよね。とっても小さくてかわいいので、私だったら午後の授業でお腹が鳴りそうです。(笑)

それから卵焼きがすごく上手にできていておいしそうでした。焦げ目もなしにきれいに巻けていてやわらかそうで。

今は全然必要がないのですが、お弁当を作ってみたくなりました。(笑)