焼きオクラのごま和え

焼きオクラのごま和え

Description

ただ焼いて和えただけですが、オクラの香ばしさと甘味は最高です♡おつまみやお弁当におススメです。

材料

オクラ
8本~
炒りごま
大1
 調味料 ■
白だし醤油
小2
さとう(はちみつ)
小1

作り方

  1. 1

    写真

    オクラは水洗いしてヘタの部分を切る→グリルやフライパンで焼く(全体に火が通ればOK)→オクラを斜め切りにする。
     

  2. 2

    写真

    調味料をよく混ぜ合わせておく。

    ごまをすり鉢で粗めにすり→調味料を加えてすり混ぜておく。

  3. 3

    写真

    オクラをすり鉢に入れて→ごまがオクラにしっかり絡むように和える

コツ・ポイント

オクラは全体に火が通ればOK、焼き過ぎはNG 。
炒りごまはフライパンでサッと「から炒り」すると風味がよくて香ばしい。
ピーマン(パプリカ)やアスパラもおススメです。

このレシピの生い立ち

「焼きオクラ」が大好きで朝食やお弁当で頻繁に作ってましたが…
ごま和えは茹でるより焼いたほうがより美味しいことに気づきました(笑)覚書です。
レシピID : 1858091 公開日 : 12/06/21 更新日 : 12/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (44人)
写真

2021年6月3日

簡単!美味しい😋

写真

2020年8月24日

シンプルでおいしかったです!焼きオクラもいいですね〜(*´˘`*)

写真

2020年7月22日

こんな食べ方があったとは!美味しかったです

写真

2020年7月6日

初めて焼きました!おいしかったです♡面倒くさがり屋なので、市販のすりごま使用ですが…お弁当に入れて行きます☆

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね