魚焼きグリルde 時短!穴子の卵とじ

魚焼きグリルde 時短!穴子の卵とじ

Description

早くて、おかずやつまみに最高!調理時間6分の超時短。蒲焼きの甘味と卵が絶妙にウマイ!耐熱皿だけで済むので、片づけも楽チン

材料 (1人分)

穴子の蒲焼き
1本
1個
少々

作り方

1

写真

耐熱皿(人気のトースタープレートを使いました)に油を敷き、馴染ませます。


2

写真

穴子の蒲焼きを1㎝ぐらいに切り、耐熱皿に入れます。魚焼きグリルに耐熱皿をセットし、中火で3分ぐらい焼きます。

3

写真

穴子に焦げ目が付いたら、溶かし卵を流し込みます。再び魚焼きグリルで中弱火3分ほど焼きます。(エコトクくんを使った場合)

4

写真

焼き目がついて、卵が固まったら完成です。穴子に蒲焼きの味がついているので、調味料を入れてなくても、甘くて美味しいです。

コツ・ポイント

最初に穴子の蒲焼きをカリッと焼き上げるのがコツ。エコトクくんを使うと、輻射熱で時間が短く、香ばしく焼き上がります。卵を入れてから焦がさないように注意。魚焼きグリルが温まっているので、弱火で大丈夫です。水を入れるグリルは1~2分長くなります。

このレシピの生い立ち

料理上手の彼から教えてもらいました。今、穴子が旬で、テレビの料理番組で紹介されていたので、魚屋さん(浜松市中区野口町の魚駒さん)で穴子の蒲焼きを買ってきました。蒲焼きを魚焼きグリルで温めようとしたら、卵とじを教えてくれました。これ美味しい!
レシピID : 1858146 公開日 : 12/06/21 更新日 : 12/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」