本格!手づくり麻婆茄子

本格!手づくり麻婆茄子

Description

さっと手軽にできる、手づくり本格中華!辛みがピリリと効いた、彩り鮮やかな麻婆茄子。

材料 (4人分)

豚ひき肉
100g
茄子
5個
ピーマン
2個
にんじん
1/4本
大さじ4
A
Cook Do®「熟成豆板醤」
小さじ3
Cook Do®「甜麺醤」
小さじ3
大さじ1と1/3
にんにくのすりおろし
小さじ2
しょうがのすりおろし
小さじ1
B
「味の素KK丸鶏がらスープ」
小さじ2
しょうゆ
小さじ2
砂糖
小さじ1
200ml
水溶き片栗粉
大さじ1
大さじ1

作り方

1

写真

今回は、Cook Do®「熟成豆板醤」「甜麺醤」を使います。

2

茄子はへたを落とし、縦に8~10等分に切る。ピーマンはへたと種を取り、縦に6~8等分に切る。にんじんは短冊切りにする。

3

ボウルを2つ用意し、一方にはAを、もう一方にはBを混ぜ合わせる。別の容器に水溶き片栗粉の材料を入れ、混ぜ合わせておく。

4

フライパンに油大さじ3を入れ、強めの中火で熱し、茄子を炒める。色づいてきたらピーマン、にんじんを加えて炒める。

5

全体に火が通ったら、野菜を取り出しておく。同じフライパンに油大さじ1を入れ、豚ひき肉を炒め、Aを加え炒める。

6

<5>の豚ひき肉にAがよくなじんだら、Bを加える。ひと煮立ちしたら野菜を戻し入れ、炒め合わせる。

7

<3>の水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから回し入れ、とろみがついたら火を止める。

コツ・ポイント

茄子は油と相性がいい素材。多めの油で火を通すことで、トロリとジューシーな美味しさに仕上がります。豚ひき肉はよく炒めるとうまみがしみ出してくるので、ポロポロになるまで炒めるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

Cook Do®中華醤調味料シリーズで手づくりする、本格中華メニューのレシピです。「熟成豆板醤」は炒めることで香りや辛みが引き立ちます。
レシピID : 1858353 公開日 : 12/07/27 更新日 : 12/07/27

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

273 (241人)

20/05/29

写真

フライパンから失礼します!やっぱりこの味が好きです。今日もご馳走さまでした☆

yaburie

作りたてがやっぱり美味しそうですよね♪いつも活用頂き有難う!

20/05/21

写真

少ないひき肉なのにとっても美味しかったです!またリピします!

さちたろすん

肉の旨味もしっかり感じられて絶品ですよね♪ぜひまたどうぞ^^

20/05/01

写真

美味しかったです。また作ります。

midoland

本格的な味わいがたまらなく絶品ですよね♪ぜひまたどうぞ^^

19/11/08

写真

ハードリピ、毎回美味しく頂いてます。

サンディサンディ

ご愛顧頂き感謝です♡ピリッとした大人味がたまらないですよね♪

1 2 3 4 5