【簡単副菜】切干大根とほうれん草ごま和え

【簡単副菜】切干大根とほうれん草ごま和え
定番の乾物や定番の調味料をフル活用して手軽につくれる副菜を。人参とほうれん草で献立に彩りを加えて。

材料 (2〜3人分)

切り干し大根
15g (乾燥した状態)
ほうれん草
1袋(200g)
人参
1/2本
白すりごま
大さじ1
★塩こしょう
少々

1

切干し大根はたっぷりの水に15分ほど(お好みの固さ)つけてから、水気をしっかり絞る。

2

塩(分量外)をひとつまみ入れた熱湯でほうれん草をゆでる。

3

ゆであがったら、水にとり、しっかりと水けをきり、食べやすい大きさに切る。

4

人参は皮をむいて、細切りにし、さっとゆでる。

5

食材に★印の調味料を入れ、すりごまを加えて、よく和える。最後に塩こしょうで味を整える。

6

写真

2014.01.20に話題入りしました!つくれぽ頂いた方々に感謝です。

コツ・ポイント

ほうれん草をゆでる時には根元の方からゆでてください。人参の細切りは電子レンジを利用しても結構です。

このレシピの生い立ち

切り干し大根にはカルシウム、ビタミンB1、B2、鉄分、食物繊維がぎゅっと凝縮されているから、同量の大根と比較して栄養価はとても高い。ほうれん草にも豊富に含まれる鉄分は貧血予防にも。βカロテンの豊富な人参は栄養面だけでなく料理に彩りを。
レシピID : 1858442 公開日 : 12/07/02 更新日 : 14/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (29人)

15/01/23

写真

食べやすかったです!リピします(..◜ᴗ◝..)

keiko!

つくれぽ感謝!思い出した時にまたつくって下さいませ。

14/06/05

写真

ご飯に合う!ご飯が進む!(*^◯^*)ジャコも混ぜてみました☆

はねっち。

つくれぽ感謝!じゃこ入り美味しそう!次回真似しますねえ。

14/04/21

写真

簡単で美味しかったです☆食感がいいですね♪

ろみろみ☆

つくれぽ感謝!食感を残すのがポイントですね。栄養価も嬉しい。

14/03/09

写真

やみつきで何度もりぴしてます(*≧艸≦)家族にも好評です♪

エルモだいすき

つくれぽ感謝!切り干し大根は積極的に食べたい食材ですね〜。

1 2 3 4 5