たこ糸なし焼き付けなしの時短チャーシュー

たこ糸なし焼き付けなしの時短チャーシュー

Description

タコ糸なし、焼き付けなし、生姜&葱なしチャーシュー。圧力鍋に、ももブロックと調味料を入れて煮るだけです(*^_^*)

材料

豚ももブロック肉
400g
調味料
200cc
100cc
醤油
100cc
大さじ2
砂糖(私はマスコバド糖を使っています)
大さじ3

作り方

1

圧力鍋に、ももブロックと調味料を入れて、圧力をかけます。時間はお使いの圧力鍋の「塊り肉のゆで時間」に従ってくださいね。

2

指定の時間、圧力をかけたら、冷めるまで、そのまま鍋の中に入れておきます。(わたしは活力なべ使用、高圧5分です。)

3

写真

煮汁ごとタッパーに入れて冷蔵庫で漬けこ込みます。写真のように煮汁に全部漬からない場合は、途中で上下を返すか、ジップ袋で。

4

写真

うす~く切って、たれをかけてどうぞ!柚子こしょうが合いますよ!ビールも合いますね。

コツ・ポイント

上のビールと一緒の写真は1週間、漬け込んだものですが、うす~く(2ミリくらいでしょうか?)切って煮汁をかければ、漬け込まなくても美味しいです。

このレシピの生い立ち

冷やし中華の具が野菜だけ、かつ急いでいたので、今ある食材だけで、極力手順を省いて作りました。圧力が下がったらすぐに取り出し、うす~く切って煮汁に漬けただけで立派な冷やし中華の具になりました。タコ糸なし、焼き付けなし、生姜&葱なし、です。
レシピID : 1858481 公開日 : 12/06/21 更新日 : 12/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/01/01

写真

焼き付けなしで簡単にできました!

tayuko310

掲載遅れてしまい、ごめんない。 レポ、大感謝です!

17/10/11

写真

さっぱりとした味わいがよかったです!

もえぎの

つくれぽうれしいです!お酢が良い仕事してくれてるんですねえ☆

16/05/05

First tsukurepo mark
写真

たまごも入れました。

TMKnyanya

卵、美味しそうに浮いていますねえ。嬉しいです!