タネ無し「ボイセンベリージャム」の画像

Description

タネを取り除いたジャムと、そのタネから作ったジュースです。ワイン色が美しく、栄養価も高くて美味しいジャムとジュースです。

材料

ボイセンベリー
1キログラム
グラニュー糖
150グラム
大匙3杯
水飴
大匙3杯

作り方

  1. 1

    写真

    ボイセンベリーは鮮度が命…早めに流水で洗ってザルに入れ、水切りしておく。

  2. 2

    写真

    鍋にボイセンベリーとグラニュー糖を加え…15分ほど中火で加熱する。煮過ぎるとタネを無取り出しにくくなるので、注意する。

  3. 3

    写真

    「味噌濾し」にジャムを入れ、おたまで押しつけながら果肉を濾す。濾したジャムに水飴、オリゴ糖を加え、過熱してジャムは完成。

  4. 4

    写真

    取り除いたタネに、1リットルの水を少量入れながら、味噌濾しに残る果肉を洗い流す。ジャムが完成した鍋に戻し、沸騰まで加熱。

  5. 5

    写真

    ジャムはガラス瓶に入れ、煮沸滅菌。タネから作ったジュースはペットボトルに入れ、冷蔵保存する。ジュースは1週間で飲み切る。

  6. 6

    写真

    取り出したタネは…捨てる。タネを取り除いたことで…ジャムは口触りが良くなり、ジュースも作るので無駄なく消費できる。

コツ・ポイント

始めて収穫した「ボイセンベリー」で、初めての「ボイセンベリー・ジャム」を作りました。「ブラックベリー・ジャム」も…まったく同じように作っています。ブルーベリーより栄養価が高く、カルシウム、亜鉛、鉄なども含むので…無駄なく活用しました。

このレシピの生い立ち

「ブラックベリージャム」もタネを取り除かないと、食感がメチャ悪くなり…これも同じでした。ジャムは煮過ぎて硬いものより、フルーツソースとして使うよう仕上げました。ブラックベリージャムを作っている経験を生かせました。糖分は控えめで作っています。
レシピID : 1858773 公開日 : 12/06/21 更新日 : 12/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
亜久里
初のジャム作り!大成功でした( ´ ▽ ` )ノしかも美味しい♪

美味しくできて良かったですね。私も連日ジャム作りの日々です。