⁂苺のデコレーションカップケーキ⁂

⁂苺のデコレーションカップケーキ⁂の画像

Description

苺たっぷりのクリームを絞った可愛いカップケーキ♬土台はスポンジ生地なのでカップのショートケーキみたいな感じです^^

材料 (4~6個分)

土台スポンジ生地
1個
上白糖
45g
35g
15g
バター
10g
苺クリーム
60g
グラニュー糖
10g
●グラニュー糖
10g

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに卵白を入れ砂糖を少しづつ加えて高速で泡立てる。砂糖は必ず少しづつ加えないと泡立たなくなります。ツノがたったら、

  2. 2

    写真

    卵黄を加えて低速で軽く混ぜ、ゴムベラに持ち替えて底からまた軽くザッと混ぜる。

  3. 3

    写真

    ココナッツファインを加えてサッと混ぜる。

  4. 4

    写真

    薄力粉をふるい、3~4回に分けて入れ底から切るように混ぜる。前に入れた粉が完全に混ざり切る前に次の粉を入れるように。

  5. 5

    写真

    牛乳とバターを合わせてレンジで1分温め、生地を少し加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    5を生地の中に入れ、ゴムベラで底からしっかりと混ぜる。

  7. 7

    写真

    カップの7分目位まで生地を入れる。

  8. 8

    写真

    170℃に予熱したオーブンで25分焼く。串で刺してみて生地がついてこなければ焼き上がり。

  9. 9

    写真

    網の上でひっくり返して冷ます。

  10. 10

    写真

    苺クリーム。●を合わせて泡立てる。

  11. 11

    写真

    苺とグラニュー糖を合わせてブレンダーにかけてピューレ状にする。

  12. 12

    写真

    10と11を合わせて苺クリームの出来上がり。星口金の絞り袋にいれる。

  13. 13

    写真

    生地の真ん中をナイフで少しだけくり抜く。

  14. 14

    写真

    くり抜いた部分にクリームを絞り、生地を上におく。クリームを周りにぐるぐるとたっぷり絞る。

  15. 15

    写真

    お好みのデコをして完成です♬カップケーキラッパーをつけると可愛いです^^

コツ・ポイント

・ココナッツファインは入れなくてもokですが入れたら食感が変わって美味しいです。
・私が使用したカップは割と高さがあるタイプなので4個しか取れませんでしたが、マフィン用のグラシン紙だと5~6個取れると思います。4個だと苺クリームは残ります。

このレシピの生い立ち

バターが多めの生地だとクリームを絞って冷蔵庫に入れると固くなるのでふんわりスポンジ生地にしてみました。中をくり抜くのは加藤千恵さんの本から参考にさせて頂きました。仕上がりに差がありまくりですが(^^;)笑
レシピID : 1859136 公開日 : 12/06/22 更新日 : 13/03/09

このレシピの作者

nyonta
北海道在住。製菓学校卒業後、お菓子を作る仕事をしてました。2015年生まれの男の子ママです。よろしくお願いします♪
nyontaのHP: http://gateaudenyonta.sakura.ne.jp/index.html 
ブログ:http://nyonlife.blog.fc2.com/ 
インスタ:https://www.instagram.com/nyonta_pyonta/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

98 (92人)
写真
まおりん
苺のモンブランショートケーキで残った苺のクリームを使いました( ・ᴗ・ )
写真
アロエミント
イチゴ入り、爽やかで美味しいクリームですね!娘と楽しく作りました。
写真
しじみごはん
お友達とのひな祭りピクニックに♡クリームはジャムと色を付けました^^仕上げのトッピングは各々好きなように♡楽しい1日に♪
写真
Lue♡
ホイップのレシピをお借りいたしました!いちごの甘さが効いて美味しかったです♡