朝食に♪卵いらずのバナナ蒸しパン~ルクエ

朝食に♪卵いらずのバナナ蒸しパン~ルクエ
レンチン2分で出来上がり~♪
朝食やおやつにいかがですか。
とろっとしたバナナが最高☆
この甘さがたまらないですね!

材料 (ペティート(約18×12cmのスチームケース)使用)

牛乳
40cc
砂糖
大さじ1
サラダ油
大さじ1/2
バナナ
1本(皮をむいて60g位)
少々

作り方

1

ボールに、ホットケーキミックス・牛乳・砂糖・サラダ油を入れて泡だて器で混ぜる。

2

バナナの皮をむき、半分は5mm位の厚さの輪切りにし、もう半分は包丁でつぶしてたたく。

3

写真

輪切りのバナナに少量のレモン汁を塗り、つぶしたバナナには少量のレモン汁を加えて混ぜる。
(バナナの変色防止のため。)

4

1の生地に3のつぶしたバナナを加えて混ぜ、サラダ油(分量外)を塗ったスチームケースに入れる。

5

写真

スチームケースを両手で持って数回台に打ち付け、中に入った空気を抜いて表面を平らにする。

6

写真

5の生地の表面に、3の輪切りにしたバナナをのせる。

7

写真

6のふたをして600wの電子レンジで1分50秒~2分加熱し、そのまま1分蒸らす。

8

*2013.01.22
話題入りさせて頂くことが出来ました。つくれぽを届けて下さった皆様、本当にありがとうございました♪

9

写真

★チョコバナナ蒸しパン
ID:1863963)

10

☆2011.11.19の
『ごはん日記』で、色々な蒸しパンレシピを集めて載せています。どうぞお立寄りください。

コツ・ポイント

買ってしばらく置いた、熟したバナナを使って作りました。
バナナの熟加減によって仕上がりや甘さが変わってくると思うので、お好みに合わせて砂糖の量を調節してください。
使用するシリコンスチーマーの大きさに合わせて、加熱時間を調節してください。

このレシピの生い立ち

最初に作った時は、1本のバナナを全部つぶして生地に入れたのですが、ふんわり仕上がらなかったので、半分入れて半分のせて作ってみました。
レシピID : 1859316 公開日 : 12/06/26 更新日 : 16/11/29

このレシピの作者

スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。

たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。
 
   本当にありがとうございます。

新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪


              (*^_^*)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

105 (99人)

19/07/10

写真

耐熱皿で混ぜてそのままチンですが、とろとろ美味しい♪リピ決定◎

とも☆♪☆♪

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽに感謝です☆

19/05/27

写真

4歳の息子が毎朝作ってと言います!簡単で美味しくて最高です!

優橙ママ

息子さんに気に入って頂けたようで、よかったです♪れぽ感謝☆

19/05/21

写真

米粉でもちもち!倍量作りました。砂糖ナシでもバナナの甘みで美味♡

SUNMOONMOM

美味しそうですね♡作って頂き、れぽも感謝いたします(^^)/

18/05/31

写真

冷凍バナナの消費に助かりました!お手軽で朝食に持ってこい♡♡

*Junmama*

美味しそうなれぽを届けて頂き嬉しいです♪ありがとう(^^)/

1 2 3 4 5
Profile ラッビト 2019年07月15日 12:09
スチーマを持っていませんので、タッパーを利用。2分20秒でも上部が固まりません。タッパー利用の時は何分にしていますか。
見た目はおいしそうに出来たのに・・・
ほっこり~の 2019年07月15日 12:29
ラッビトさんへ

こんにちは。 はじめまして(*^_^*)
こちらにコメントを頂き、ありがとうございます。

お伺いの件ですが…
タッパーを使って作って頂いたとのことですが
タッパーの大きさはどのくらいでしょうか。
このレシピの分量の生地を
このレシピで使った18×12cm位の耐熱容器に入れた場合
生地の厚みが1~2cm位になったと思います。
こちらを電子レンジで2分位加熱して1分蒸らしたら
ちょうどいい感じに仕上がりました。

使用されるタッパーに生地を入れた際に
厚みが高くなった場合は
加熱時間を増やして頂いたほうがいいと思います。
また、ふたがない場合は軽くラップをかけてください。

電子レンジの大きさや耐熱容器の材質・大きさの違いにより
出来上がるまでにかかる時間が変わってくると思いますので
お手数ですが、生地の様子をみながら
少しずつ加熱時間を増やして作って頂ければと思います。

また、ご不明な点があればこちらにお書きください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

         ほっこり~の