肩ロースで作る絶品チャーシュー

肩ロースで作る絶品チャーシュー

Description

あっさりしてるのにジューシーな豚肩ロースで作るチャーシュー。ご飯のお供に、ビールのお供に。

材料

豚肩ロース
900g〜1000g
ネギ
3本〜4本
タマネギ
1/2個
1株
30g
100%りんごジュース(またはりんご1個)
400g
醤油
680g
日本酒
160cc
砂糖
大さじ3
牛ダシダ
大さじ3
塩こしょう
少々

作り方

1

写真

豚肩ロースをちょうどいい大きさに切って、凧糸で巻いて行く。巻き終わったら塩こしょうを少々ふっておく。

2

写真

他の材料を準備する。ニンニク、生姜はすりおろしておく。

3

写真

フライパンを熱し、肉の表面を焼いていく。この時、テフロン加工のフライパンであれば結構脂身があるので油はひかないで焼く。

4

写真

肉の表面が大体焼けたら鍋にニンニク、生姜以外の野菜を敷き、肉を入れる。

5

写真

肉の半分か少しかぶるくらいまで水を入れ、火にかける。そして直ぐに酒、りんごジュースを入れる。

6

写真

鍋が暖まった頃にすりおろしていた、ニンニク、生姜を投入。しばらく煮立つまでこのまま様子を見る。

7

写真

グツグツしてきたら、牛ダシダ、醤油、砂糖を入れる。そこから1時間煮込む。煮込んだら蓋をし、1晩放置する。

8

写真

翌朝の様子。上に脂が浮いています。お肉が暖かいと切りにくいので冷めたこの状態で切りましょう。

コツ・ポイント

一晩保存は暑い季節は粗熱を取ったらタッパー等に入れて冷蔵庫へ。食べる際に、お肉を切ってレンジで30秒くらい温めると美味しいです!!余った煮汁はチャーハンや、ゆで卵を入れて味玉を作ったり、ラーメンスープにも使えるのでおすすめです!!

このレシピの生い立ち

豚バラは脂っこいし、美味しいチャーシューが食べたい!!何回かの試行錯誤の末にこのレシピにたどり着きました★りんごの季節には本物のりんごで作るとさらに美味しいです!!分量はすりおろしりんご1つでOK!!みんなはまってますよ〜!!
レシピID : 1859384 公開日 : 12/06/22 更新日 : 12/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

15/04/01

写真

ダシダって初めて使いましたが、美味しいです。決め手ですね!

風見鶏シン

結構便利ですょ!!何にでも使えます(^ω^)また是非!!✨

13/05/19

写真

おいしい!また、つくります!

たけぞぞ

美味しく出来て良かったですっ♪また、是非是非作って下さいっ!!

13/01/30

写真

勝手な応用、本日レシピを公開しました。煮汁もすばらしいので。

信子さん

素晴らしいレポいつも感激しています!!お煮しめTRYします♫

13/01/28

写真

残りの煮汁を漉して、薄めて、鶏を煮ました。これもすごくおいしい。

信子さん

わぁ!鶏でもやっていただいて★素敵なアレンジ私もやってみますっ!

信子さん 2013年01月30日 03:20
こんばんは。先日来お世話になっております。

本日、チャーシューの煮汁で「お煮しめ」を作り、みんなで食べて大絶賛されました。煮汁を大事に保存しておりました。本当にすばらしいレシピをありがとうございました。勝手ですが、そちら様のレシピIDを紹介した後に、その応用で作らせていただいたことも明記してあります。どうぞご了承ください。もし失礼でしたら削除します。
またつくレポとして送信しました。のぞいてみていただければありがたいです。
matsuko8 2013年01月31日 20:28
信子さん様
こちらこそ、煮汁を使ったアイデアレシピを考えて下さってありがとうございます!!
鶏肉のアレンジといい、今回のお煮しめといい素晴らしいアイデアです!!
レシピとしてもアップして下さって感謝しています!!
レポもとっても嬉しかったです!!★!!
信子さん 2013年02月01日 11:03
matsuko8 さま


 ご了解いただいてありがとうございます。
 本当にすばらしい煮汁が残り、手を加えなくても
 濃さを加減するだけで、いろいろできます。

 煮上がりのつやもきれいです。

 これからもよろしくお願いいたします。