鶏ささみとオクラの薬味和えの画像

Description

暑くて食欲がない時でもさっぱり食べられる冷たいおかず♪薬味を足したり引いたりでアレンジの出来ます^^

材料 (2人分)

3本(180g)
a)塩
1つまみ
a)胡椒
少々
a)酒
大1
50g
2個
生姜
10g~15g
2枚
小1
揉み海苔
適量
薄揚げのクルトン(レシピID :1859487)
1/2枚
麺つゆ(濃縮3倍を使用)
大1
醤油
少々
お好みで
黒七味、ラー油など
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ささ身は筋を取って(a)をまぶし、ラップをしてレンジで600w2分を目安に加熱します。(表面が白くなればければOK)

  2. 2

    写真

    そのまま完全にさめるまで置いておきます。
    薄揚げのクルトンを作ります。(レシピID :1859487

  3. 3

    写真

    オクラは塩で産毛を取り、茹でて斜め切りにします。

  4. 4

    ●ミョウガは半分に切って斜め切りに●生姜はみじん切りに●シソは千切りにし、それぞれ軽く水にさらしてアクを抜きます。

  5. 5

    写真

    ボウルに大きめに裂いたささみ、オクラ、みょうが、生姜、ゴマ、薄揚げ、麺つゆを加えて良く和え、必要であれば醤油を足します。

  6. 6

    写真

    盛り付けるお皿と<5>を冷蔵庫でよく冷やし、食べる直前に盛り付け、揉み海苔とシソを散らして完成です!

  7. 7

    ※クルトンは最後にかけてもOKです!混ぜたほうが味のなじみが良かったので混ぜています。

コツ・ポイント

*鶏の酒蒸しは冷めるまでに時間がかかるので、初めに作って下さい。
*薄揚げのクルトン、揉み海苔は無くてもOKです。
*オクラ、ささ身、薬味を増やしたりなどは、お好みでどうぞ。
*醤油は味を引き締めてくれますが、なくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

夏といえば・・みようが、生姜、シソ、ゴマ、の和え物が食べたくなるので
暑い日でもしっかり食べられるレシピを考えました。
レシピID : 1859474 公開日 : 12/06/22 更新日 : 12/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
クック3OQNC0☆
とっても美味しかったです!また作りたいと思います^o^
写真
マロン*マロン
暑い日にサッパリと頂けました!ささみもパサパサにならずジューシーで好評でした!
写真
つぶらなシジミ
ささみ1Kg買ったので(笑) アッサリ美味しい〜!リピします!

つくれぽありがとうございます!

写真
バカリャウ
薄揚げクルトンの歯ごたえが美味!日本酒のお供にいただきました♪

バカリャウさん つくれぽありがとうございます♪