鶏ささみとオクラの薬味和え

鶏ささみとオクラの薬味和え
暑くて食欲がない時でもさっぱり食べられる冷たいおかず♪薬味を足したり引いたりでアレンジの出来ます^^

材料 (2人分)

鶏ささみ肉
3本(180g)
a)塩
1つまみ
a)胡椒
少々
a)酒
大1
オクラ
50g
みょうが
2個
10g~15g
シソ
2枚
ゴマ
小1
揉み海苔
適量
薄揚げのクルトン(レシピID :1859487)
1/2枚
醤油
少々
お好みで
黒七味、ラー油など
適量

1

写真

ささ身は筋を取って(a)をまぶし、ラップをしてレンジで600w2分を目安に加熱します。(表面が白くなればければOK)

2

写真

そのまま完全にさめるまで置いておきます。
薄揚げのクルトンを作ります。(レシピID :1859487

3

写真

オクラは塩で産毛を取り、茹でて斜め切りにします。

4

●ミョウガは半分に切って斜め切りに●生姜はみじん切りに●シソは千切りにし、それぞれ軽く水にさらしてアクを抜きます。

5

写真

ボウルに大きめに裂いたささみ、オクラ、みょうが、生姜、ゴマ、薄揚げ、麺つゆを加えて良く和え、必要であれば醤油を足します。

6

写真

盛り付けるお皿と<5>を冷蔵庫でよく冷やし、食べる直前に盛り付け、揉み海苔とシソを散らして完成です!

7

※クルトンは最後にかけてもOKです!混ぜたほうが味のなじみが良かったので混ぜています。

コツ・ポイント

*鶏の酒蒸しは冷めるまでに時間がかかるので、初めに作って下さい。
*薄揚げのクルトン、揉み海苔は無くてもOKです。
*オクラ、ささ身、薬味を増やしたりなどは、お好みでどうぞ。
*醤油は味を引き締めてくれますが、なくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

夏といえば・・みようが、生姜、シソ、ゴマ、の和え物が食べたくなるので
暑い日でもしっかり食べられるレシピを考えました。
レシピID : 1859474 公開日 : 12/06/22 更新日 : 12/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

16/08/26

写真

実はリピです♪塩揉みキュウリと梅肉入れてみました!またリピします

keetang

keetangさん つくれぽありがとうございます♪

15/07/26

写真

薬味大好きなのでおいしくいただきました♡次はクルトン入れたい…!

ぷーさんぱわー

ぷーさんぱわーさん つくれぽありがとうございます!!

13/06/14

写真

去年どんだけ食べたことか(笑)そして今年もお世話になります!

さちこ0211

つくれぽありがとうございます(´∀`*)

12/08/20

写真

いつものオクラがすっかりご馳走!少し酢を入れてさっぱり♡リピ確定

あひるまま

れぽありがとうございます☆さっぱりも魅力的ですね♪♪