ほっくりこっくり好きの*かぼちゃの煮物

ほっくりこっくり好きの*かぼちゃの煮物
定番のかぼちゃ煮付け。きび砂糖でこっくりとした味付けにしました!蓋のあるお鍋をご使用ください。

材料 (かぼちゃ1/4個のレシピ)

かぼちゃ(水っぽくないもの)
1/4個
小1
大2
小1
醤油
大1.5

1

写真

かぼちゃを食べやすい大きさに切り面取りをします。

2

ちょうど全てが隙間なく入るくらいの鍋に敷き詰め、かぼちゃの半分まで水を入れます。蓋をして火にかけ、沸騰したら5分煮ます。

3

小さいボウルにきび砂糖、酒、ダシの素を入れ、鍋から取った煮汁で溶かし、かぼちゃの隙間から流し込みます。

4

写真

蓋をして更に5分。中まで火が通ったら醤油を加え、落とし蓋をして煮ます。(この時も隙間ら加えて下さい。)

5

写真

煮汁が底に薄っすらと残るくらいまでに煮詰まったら火を止め、蓋をしてそのまま完全に冷めるまで置き、完成です!

6

翌日まで置くと、少ししっとりして美味しくなります^^

コツ・ポイント

*火が強いと煮崩れてしまうので、軽くぐらぐらするくらいの火加減で煮て下さい。
*冷めていくうちに煮汁を吸うので、必ずしっかり冷まして下さい。
 そして熱いうちに触ると崩れます。
*調味料が直接かぼちゃにかかるとその部分だけ味が濃くなります。

このレシピの生い立ち

昔から作っているかぼちゃの煮物です。
最近砂糖をきび砂糖に変えたらものすごく美味しくなったのでレシピにしました!
レシピID : 1859519 公開日 : 12/06/22 更新日 : 12/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/11/23

First tsukurepo mark
写真

醤油後入れで、しょっぱくならずに出来ました。ほっくり美味しかった

クックPCKCO5☆

クックPCKCO5☆ さん つくれぽありがとうございます♪