小松菜とトマトの煮びたしの画像

Description

トマトからのダシも美味しい、あっさり煮びたし。仕上げのバターが隠し味♡

材料 (4人分)

1/2袋(100g)
L玉 1個
◎だし汁
200cc
◎砂糖
小さじ1
◎酒
小さじ1
◎しょうゆ
小さじ1
バター
5g
適量

作り方

  1. 1

    小松菜は3cmに、トマトは8つにくし切りする。

  2. 2

    写真

    鍋に◎を入れ、煮立ったら小松菜を入れる。20秒ほど菜箸で混ぜながら煮る。

  3. 3

    写真

    小松菜を端に寄せてトマトを入れる。蓋をして1~2分煮る。

  4. 4

    写真

    トマトが温まったら、バターを入れ火を止める。蓋をして1分ほどバターがとけるまで蒸らす。

  5. 5

    写真

    たっぷりの煮汁とともに皿に盛り付けた後、トマトの皮を取り除く。かつお節をかけて完成!

コツ・ポイント

トマトが崩れやすいので大きめのスプーンでそ~っと盛り付けてください。最後にトマトの皮を取り除くのを忘れないでくださいね。ペロンっと簡単にとれます。素材を味わいたいので薄味に仕上げてあります。

このレシピの生い立ち

煮びたしが大好き。いろんな組み合わせで煮びたしをよく作ってます。
レシピID : 1859623 公開日 : 12/06/22 更新日 : 12/06/22

このレシピの作者

まんまるらあて
米どころの新潟県民として、ご飯をいかにおいしく食べるかが永遠のテーマ♪
主人と子ども二人の胃袋を満たしつつカロリーオーバーにならないよう、ヘルシーなものを心がけています。
日本酒LOVE!
◆2016年よりレシピ エール就任
◆クックパッドアンバサダー2023として活動中

鯖♡同盟:No.15
http://ameblo.jp/mammaru-egao/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (25人)
写真
kiwami3
椎茸の戻し汁で。 最後にマグマソルトで味付けしました。 美味し!

椎茸の戻し汁、旨みたっぷりで素敵ですね~♪お試し嬉しいです♡

写真
Ruri03
優しい味付け、夏にぴったり。簡単で美味しかったです!

トマトを贅沢使いできちゃうのも旬ならでは♡ありがとう^^

写真
*Kyon*
トマトの煮浸しって斬新!優しい味でいいですね。

ちょっと面白いでしょ!?お口に合って嬉しいです♡ありがとう!

写真
チャーム29
煮浸しにバターがあう♪美味しい組み合わせでまたリピします☆

意外と好相性でしょ、バター♪鮮やかで美味しそうです♡れぽ感謝