うちの生春巻き☆きゅうりと豚肉、春雨入り

うちの生春巻き☆きゅうりと豚肉、春雨入り

Description

夏の定番、きゅうりを生春巻きに包んで食べましょ。レタスやエビ、ニラ、パクチーを入れて本格的でもOK

材料

ライスペーパー
7枚前後
きゅうり
1本
春雨
適量(きゅうりの半量)
豚肉(今回は薄切りバラ肉)
50g
大葉(青シソ)
7枚前後
スイートチリソース
適量

作り方

1

28cmのフライパンまたは中華なべに1L~1.5Lの湯を沸かし、一口大に切った豚肉を茹でる。湯は捨てずに豚肉を取り出す。

2

同じ湯で春雨を戻し、湯は捨てずに春雨を取り出しておく。湯はそのままガス台に。
きゅうりは斜めに輪切りにし千切りに刻む。

3

写真

大体50度~60度に冷めた鍋の湯にライスペーパーを一枚くぐらせ、完全にやわらかくせず、まだ固いけど曲がる状態で取り出す。

4

写真

濡らしたまな板の上に戻したライスペーパーを広げ大葉、きゅうり、春雨、豚肉の順に乗せる。

5

※ライスペーパーを戻しすぎるとうまく広げられないので気をつける。
湯がぬるくなると時間がかかるので火にかけ温める。

6

手前を一折、両脇を一折してクルクル巻いて出来上がり。エビを入れる場合は大葉の下に入れる。

7

盛り付けで切る時は上から押し付けるように切る。包丁を滑らせて切るとくっついて切れません。

8

詳しいライスペーパーの戻し方はこちら→ID:1866340

コツ・ポイント

ライスペーパーは豚肉の茹で汁で一枚ずつ、その都度戻す。
戻す湯は熱すぎるとフニャフニャで扱いにくくなるので、指を入れて、「熱っ」ってくらいに。
逆にぬるいと戻すのに時間がかかるので、冷めたら温めなおす。
豚を茹でた時のアクは取って下さい。

このレシピの生い立ち

昔、居酒屋で食べた生春巻きがきゅうり入りでした。それが、思いの外、美味しくて、今は我が家の定番生春巻きです。
レシピID : 1860084 公開日 : 12/06/22 更新日 : 18/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (7人)

18/08/13

写真

あまり綺麗に巻けませんでしたが!味はバッチリ

やったんまん

れぽありがとう☆美味しくて良かったです♪

15/05/16

写真

さっぱりと黒酢で頂きました!大葉がさわやか~☆

しししむむむ

れぽありがとう☆黒酢!!ナイスです!私も試します♪

15/04/19

写真

久々にりぴです♡野菜も沢山採れて良いですよね♡美味しかったです♡

hitomi**

リピありがとう☆いろどりも綺麗♪いろんな野菜で作りたいです☆

14/11/25

写真

きゅうりのフレッシュ感と食材のバランスがよくおいしい♡豚入り好き

赤い電話

れぽありがとう☆きゅうりの歯ごたえGOOD !豚肉も♪